パリ近郊のカントリーライフ

フィレンツェで行きたいところ

数えてみたら三度目のフィレンツェ、街をぶらぶら歩くのは楽しいし、美味しいものはいっぱいあるし、革製品のお買い物も楽しいし、美術館のコレクションも充実してるし・・・。
あー、時間がいくらあっても足りません。

今回の旅行は一人旅に始まり、途中からどんどん人が合流して、最後は女ばかり5人の旅。
貴重な一人旅パートでは、自分のやりたいことを贅沢に思い切りやろう!と思っていました。
パリから1時間半のフライトでフィレンツェに着いたら、その足でまずここにやってきました。
ここに来たのは30年ぶり、さすがに道も忘れてました。
f0044892_21314837.jpg
小さなドアをくぐって中に入ると、空気が違っているような気がしました。
街の喧騒と打って変わって、静かで観光客も思ったより少なく貸切状態。
f0044892_2133213.jpg
大理石の階段を上りきったところにその絵はありました。
フラ・アンジェリコの受胎告知、静謐ということばがぴったりの絵。
こういう時に人生って短いって実感しますね。
f0044892_21334466.jpg
俗世から隔絶された世界から出て、次はアカデミア美術館に入ると、すごい人とすごい美術品のてんこ盛り。
やっぱりイタリアってすごい!
[PR]
# by xthneh5d | 2016-07-30 21:54 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ再訪

f0044892_00190836.jpg

数えてみたら三度目のフィレンツェ。
でもまだまだ回りきれてないところがいっぱい。
さて、どこから始めようかな。

[PR]
# by xthneh5d | 2016-07-13 00:16 | Trackback | Comments(3)

夏休み

f0044892_03362388.jpg

太陽を求めて夏休みにやって来ました!
しかし、ちょっと暑すぎかも。
まだ身体が慣れません。
ぼちぼち更新しまーす!
[PR]
# by xthneh5d | 2016-07-11 03:31 | Trackback | Comments(1)

美術館の夜

f0044892_18254067.jpg

年に一度の無料開放の夜。
今年は何年かぶりにパリでハシゴしてきました。
植物園にある進化の大ギャラリー。
7時に入って出てきてもまだ明るかったので、そのままオルセー美術館へ。
館内で生演奏のジャズを聴きながら、久しぶりにのんびり過ごしました。
出てきたらまだまだ長蛇の列でした。
〔最終入場は10時半〕
すっかり足が棒になったところで、田舎に帰りました。

[PR]
# by xthneh5d | 2016-05-22 18:14 | アートなお出掛け | Trackback | Comments(0)