人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン2009 その2

水道が凍っていても、電気が半分つかなくても、1年でこの時期だけのガレット。
雪ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、買いに走りますよー。

今年のガレット2軒目は早々と去年のうちから予約しておいたところ。
ガレットデロワ シーズン2009 その2_f0044892_18403661.jpg
日本が誇る和菓子の老舗『虎屋』さんです。
日本でおなじみの黒地に金の虎屋さんの紙袋を持っている人をパリでも見かけますが、1980年から出店しています。
最近はカフェにも力を入れていらっしゃるようで、和菓子はもちろんちょっとしたランチの軽食なども出されているんですよ。
去年マレ地区のビストロで食事した時に、サービスの若い女性から『日本のお菓子好きよ。トラヤにも良く行くし。』といわれて驚いたことがありました。
ガレットは完全予約制で、去年は予約しそびれて手に入れられませんでした。
今年は11月の終わりに広告で見かけたので、忘れないうちに予約しておき、無事ゲット。
どんなガレットなのかなー。(わくわく)

ガレットデロワ シーズン2009 その2_f0044892_1841556.jpg
高さはあまりありませんが、見事な焼き色のついたガレット。
さっそくナイフを入れます。

ガレットデロワ シーズン2009 その2_f0044892_18412489.jpg
フィリングは小豆とゆずのペーストの2段。
やはり和菓子となると小豆ですね。
ゆずはこちらではあまり手にはいらないので、たっぷり入ったゆずのペーストがうれしい。
ただしパイ生地はちょっと固めでした。
フランス菓子のほろほろとくずれるようなパイ生地を想像すると、ちょっと驚くかもしれません。

ガレットデロワ シーズン2009 その2_f0044892_18471944.jpgガレットデロワ シーズン2009 その2_f0044892_18482624.jpg
お楽しみのフェーブは兎饅の形でした。(カワイー!)
うさぎ年のコブタではなく今年の年男のオットが引き当てました。

TORAYA
10, Rue ST-FLORENTIN
75001 PARIS
by xthneh5d | 2009-01-12 18:35 | ガレットデロワ シーズン09