パリ近郊のカントリーライフ

冬の夕陽

f0044892_6314158.jpg

まだまだ春は遠いけれど、日はどんどん長くなってきました。
毎日4分づつ日が延びる今日このごろ。
2週間で1時間近く日が延びていくのです。
毎日同じ時間に起き、同じ時間に家を出て、同じ列車に乗り、帰りも同じ列車で帰り、同じ時間(フランスなのでまあ、だいたいですが)に家に戻ってくる規則正しい生活をしていると違いがはっきり分ります。
1月なら真夜中みたいに真っ暗なうちに家を出て、真っ暗になってから家に帰り着いていましたが、今は駅で朝日が昇るのがみえるし、夕方夕焼けのなかを家に帰り着きます。
今週は気温が上がったものの雨の日が多いのですが、今日はこんなきれいな夕焼け空。
f0044892_6323284.jpg

きれいな夕焼け雲。
家に入るのも忘れてぼんやり眺めてしまいます。
ほんの一瞬夕食の支度のことも、コブタの宿題のことも忘れて・・・。
あの雲を追いかけて遠くに行きたいなあ・・・。

でもふっと現実に戻るとやることは山積み。
今夜のうちに洗濯と公共料金の支払いのチェック(小切手)の準備もしとかなきゃ。
それから週末の買い出しのリスト作りも。
足元にまとわり付くネコたちを蹴り散らしながら家に入ります。
f0044892_633135.jpg

高いポプラの木のてっぺんに小鳥たちが夕陽の最後の瞬間を見届けていました。
これから夜は冷えるから早く森の巣にお帰り。
明日はまた雨のようです。でも一雨ごとに暖かくなったり、また寒くなったりを繰り返して春がやってきます。
[PR]
by xthneh5d | 2006-03-09 10:27 | 季節の便り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/1011403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tchaihuis at 2006-03-10 06:36 x
こんばんは。きれいですね~、夕焼けの空。夕日が雲に光って染まるのを見るの、私も大好きです。家に入るのも忘れて、、というのがとってもよくわかります。ほんと、ポプラの木のてっぺんに小鳥たちがとまってますね♪xthneh5dさんがちゃんと見ていてくれる小鳥達が。フランスでも雨とお天気、繰り返してるんですね。今日はまた久々にmerelが鳴いていましたよ、春はもうそこまで来てますよね。
Commented by ニコラの阿蘭陀主婦生活 at 2006-03-10 07:55 x
フランスでは1日4分ずつなのですね!オランダでは5分といわれています。(^^;;
確かにこの5分の差・・・大きいですよね!今は7時ごろ日が昇り、6時半ごろ日が沈みます。でも今月の末にやってくるサマータイムで、また暫くの間は・・・暗闇に起きることになりますけどね。(^^;;

Commented by kchan0221 at 2006-03-10 16:29
毎日決まった時間に出勤退社だとこういう季節の移り変わりを肌で感じることができるから、春の近づきがわかりますね~!
この夕焼けはホント綺麗~♪
何もかも忘れて一瞬、空に魅入られるというのは良くあることなので(笑)ぼんやり眺める気持ちわかります~。
Commented by xthneh5d at 2006-03-10 21:25
tchauhuisさん、こんにちは。
オランダも鳥の声が春めいてきましたか。
こちらは朝窓を開けると鳥の声がうるさいくらいです。
春がそこまで来ていますね。
Commented by xthneh5d at 2006-03-10 21:27
ニコラさん、こんにちは。
やっぱり北に行くほど日の伸び縮みが大きいんですね。
北欧だったらもっと大きいかも。
夏時間になっても、もう暗闇に起きることはないと思いますよ。
でも夏時間の切り替え、ゆううつです。
子供やネコはサマータイムだよなんていっても分かってくれませんから。
Commented by xthneh5d at 2006-03-10 21:28
kchanさん、こんにちは。
ウィーンも春近しでしょうか?
春の夕暮れ、ゆっくり夕日を眺めていたいですね。
Commented by Guanciotta at 2006-03-10 23:46
xthneh5dさん、こんにちは。毎日4分づつ日が伸びるんですか?
オランダでは5分?恥ずかしながら知りませんでした・・・私も空を眺めるのは大好きで、夕焼けに限らず、真っ青な晴れ渡った空も好きだし、雪が落ちてくるのを眺めるのも好きです。なんて書くといつもぼ~っとしてるみたいですけど(笑)。空は心を癒してくれますよね。
Commented by kazgarden at 2006-03-11 09:34
本当にキレイな夕焼けですね~^^ 絵画のようです。
日が長くなって嬉しい!っていう気持ち、同感です。毎日のように 6時になってもまだ真っ暗じゃないよっ うれしいな^^ って言ってすごしています。(笑)
Commented by xthneh5d at 2006-03-11 22:17
Guanciottaさん、こんにちは。
よく天気予報の時間に明日の日の出は何時、日の入りは何時、プラス何分と言ってますよ。
裏切られるとわかっていても天気予報大好きなので。
そちらもフランスより北(ですよね?)だから、きっと日の伸び方は大きいと思いますよ。
Commented by xthneh5d at 2006-03-11 22:18
kazさん、こんにちは。
NYも日が伸びてきたんですね。
6時で明るいってうれしいですよねー。
冬だと4時で暗くなりますからね。