パリ近郊のカントリーライフ

コルシカ島 ボニファシオ

f0044892_3474460.jpg今回コルシカに行って、どうしてもここだけは行ってみたいと思っていたところがありました。
以前、オットが気にもせず郵便局で買ってきた記念切手。
岸壁の上に立つ家並み、コルシカ最南端の町ボニファシオです。
この本物を見てみたかったんです。
行ってきましたよ。




f0044892_3181233.jpg
白い石灰岩の崖の上には9世紀からの要塞跡とそれに守られる旧市街がそびえています。
交通の要所ゆえ、ローマ時代の昔からあっちのものになったり、こっちに占領されたりの歴史を過ごしてきた街。
つい最近までフランス外人部隊の支部があったそうで、今も一部軍の施設が残っています。
地理的にはフランスというよりもイタリアに近く、フェリーでイタリアのサルディーニャ島まで1時間という近さ。
時間があったらそのままサルディーニャまで足を伸ばしたかったのですが・・・。

f0044892_3325274.jpg
こちらは立ち入り禁止の立て札や手すりなんてないから、崖から見下ろすとこんな青い海が。
くずれやすい石灰岩の崖から落っこちないように写真を撮りました。

f0044892_3362580.jpg
要塞跡から先ほど写真を撮った崖の方を見るとこんな感じ。
あんな高い崖の上にいたのかと思うと、いまさらクラクラしました。

f0044892_3351292.jpg
岬の突端には第二次大戦時のものらしいトーチカ跡や古い大砲がありましたが、今は野生のローズマリーのブルーの花に埋もれてました。

f0044892_334157.jpg
旧市街の中はさすがにレストランやおみやげ物やさんがありましたが、シーズンオフのせいか人影もまばらでした。
夏はフランスはもちろんイタリアからも観光客が押し寄せるそうです。

f0044892_3382966.jpg
これ、今回借りたクルーザーですのよ、ホホホ・・・というのはもちろん嘘です。
陸からアクセスできない入り江に浮かんでいるヨットたち。
コルシカにはこんな小さな入り江がたくさんあるそうです。

f0044892_3485729.jpg
絶壁には更に古い石の壁がぐるりと続いています。
あちこち破損している古い石段をあるいて絶景を楽しみましたが、くずれかけた石段を降りたり上ったりでひざがガクガクでした。
[PR]
by xthneh5d | 2009-02-26 02:49 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/10433241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2009-02-26 08:01 x
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー! 
景色も凄いけど、写真の腕前にも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
コルシカ島。。。って超有名な美術館があるんだってね。
(*'ー'*)ふふっ♪ コブタちゃんは、歩きすぎてお疲れですかぁ? 
Commented by コアラママ at 2009-02-26 08:18 x
まぁ〜素敵♪映画のロケですか?
そして…何やら俳優さんとその娘もロケハン中?
Commented by gabbyna at 2009-02-26 13:06
素敵な写真!素晴らしいロケーション、よくぞ!取ったなぁという画像。
ほんと、写真上手ですよ。。
お疲れナコブタちゃんが少々ブ~たれているように見えます。(^。^/)
Commented by ピチュ at 2009-02-26 16:30 x
す、すてき〜〜〜〜〜〜
学生の頃、コルシカ舞台の本を読んだことがありますが、やっぱり素敵なところですね。私もいつかは行ってみたいとは思うものの、15年以来また行きたいと思っている南仏もおろか・・・コルシカは更に向こうだから・・・治安の不安は感じられませんでしたか?
レポの続き楽しみです〜♪
Commented by terry_sherry at 2009-02-27 00:48
わあーーー、素敵!!!

またひとつ、行ってみたい場所ができちゃいました。

コルシカ島、今年か来年行きます!!!
Commented by xthneh5d at 2009-02-28 06:00
Mrs.Wさん、こんにちは。
絵になる絶景だらけのコルシカでした。
灰色のパリから来ると、青い海と空だけでもう十分幸せですね。
コブタは疲れもしらずに歩き回ってましたよ。
Commented by xthneh5d at 2009-02-28 06:01
コアラママさん、こんにちは。
マフィアの幹部とそのムスメですかね?
Commented by xthneh5d at 2009-02-28 06:04
gabbynaさん、こんにちは。
本当に素晴らしいロケーションでした。
コブタはオットにからかわれてブーたれてました。
だんだん親といるのがうっとうしくなる時期でしょうか。
Commented by xthneh5d at 2009-02-28 06:07
ピチュさん、こんにちは。
治安はまったく不安を感じるようなことはありませんでしたよ。
観光客にはみんな親切でした。
シーズンオフだったせいもあるかもしれませんが、どこもすいていてのんびりしていました。
危ないのは大きな別荘を買ったりして派手なことをする某俳優みたいな人だけだと思いますよ。
Commented by xthneh5d at 2009-02-28 06:09
ゆこさん、こんにちは。
次のデスティナションに加わりましたか?
7~8月のシーズンでないと公共交通手段がかなり限られます。
レンタカーかタクシーの貸切でないとちょっと不便ですね。
夏はバカンス客が押し寄せ、ホテルの値段も2倍は当たり前だそうです。
Commented by terry_sherry at 2009-02-28 07:44
あらら・・そうなんですね(*_*)
道理で、パッケージツアーを検索しても全くヒットしなかった筈だ。。
私は免許を持っていないしフランス語も話せないし、うーん、難しいかしら(涙)
xthneh5dさんの旅日記で、自分も行った気になってしばらく満足します。。。
Commented by xthneh5d at 2009-03-04 06:42
ゆこさん、こんにちは。
パッケージも一部は出ているようですよ。
一部鉄道が走っているところがあるので、夏のシーズンならバスと鉄道で動けるかもしれませんが、かなり限られると思います。
あるいは免許のある人を探すとか。
また探してみてくださいね。