人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

コルシカ旅行 アジャクシオ

コルシカといえば、ナポレオン。
アジャクシオはナポレオンの生まれた土地です。

オットのお父さんはもう20年前に亡くなりましたが、コルシカ出身のせいか、ナポレオンに対する思い入れは人一倍で、よくオットとその兄弟たちはからかっていました。
お父さんの前でわざとナポレオンをバカにしたような口を利くと、本気で怒っていたっけ・・・。
コルシカ島第一の都市で、なかなかの都会でした。
海辺には椰子の木の並木が続く遊歩道が整備され、フランス本土からの大型フェリーやヨットが停泊しています。
コルシカ旅行  アジャクシオ_f0044892_4402677.jpg


すっかり神格化されたナポレオン像。
足元にライオンを従えて威風堂々。
コルシカ旅行  アジャクシオ_f0044892_441683.jpg


観光協会でナポレオンゆかりの場所を尋ねる『ナポレオン・ツアー』の地図をもらって、街をうろうろしました。
ここはナポレオンの生家、今は博物館になっています。
入り口のプレートには『1769年8月15日この家でナポレオンは生まれた』と記されています。
博物館に入ろうと思ったら、もう閉館時間で入れませんでした。(ガクッ)
コルシカ旅行  アジャクシオ_f0044892_4413860.jpg


生家のすぐ前にあったオレンジの木。
冬にこんなオレンジの木を見て育ったのかなー?
コルシカ旅行  アジャクシオ_f0044892_4421424.jpg

by xthneh5d | 2009-03-05 04:39