パリ近郊のカントリーライフ

金星と月

今日はお雛さまでしたね。
生憎と東京は先週から寒い日が続いて、今朝は雪もちらつくようで・・・。
どうぞ、すべってお怪我などされませんように。

コルシカ旅行から帰って来て以来、バタバタと忙しくすごしており、せっかく撮ってきた写真の更新もままならず・・・。(しくしく)
ようやく休みボケも直った先週末はヨーロッパ全土でまるで春のような暖かさでした。
コブタは学校休みの最後の週末を友達と遊びまわって過ごし、私は溜まった洗濯や旅行用品の片付けに追われました。
そんな晴天の土曜日の夕方、西の空に宵の明星と細い細い月がきらりと光っていたので、急いでカメラをもって外に飛び出しました。

f0044892_6122171.jpg

あーでもない、こーでもないとピントをあわせていたら、ちょうど飛行機が金星と月の間をひこうき雲を引いて通り過ぎました。
まるで分数みたいですね。
日々の忙しさに追われて、月や星を愛でることも少なくなりましたが、久しぶりに見上げた星空はすっきりと晴れ渡って、それだけで得した気分の夕暮れでした。
まだまだ春は遠い北フランスですが、だんだん日も長くなって季節は少しずつ春へと向かっています。
[PR]
by xthneh5d | 2009-03-03 06:10 | 季節の便り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/10468516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2009-03-04 07:12 x
偶然にしては♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
お見事!!!!!
戻り寒波で (((=_=)))ブルブルしてる日本です。
Commented by gabbyna at 2009-03-04 11:21
暑くて暑くて夏ばてしています。今年は、ホントに暑い・・・。
冬が恋しいです。。。
キレイな空の写真ですね。
Commented by コアラママ at 2009-03-06 00:21 x
ナイスタイミング!!!
この写真はコンテストに応募すべし!
Commented by xthneh5d at 2009-03-08 06:41
Mrs.Wさん、こんにちは。
先週初めは日本よりもフランスの方が暖かい日が続きました。
今はだんだん下がってきて、ちょうど同じくらいでしょうか。
Commented by xthneh5d at 2009-03-08 06:42
gabbynaさん、こんにちは。
そっちは暑いんですねぇ。
こんな星や月がきれいな時には寒いのも悪くないと思うんですけど。
こちらでは夏が恋しい季節です。
Commented by xthneh5d at 2009-03-08 06:43
コアラママさん、こんにちは。
アングルを見ながらピントをあわせていたら、飛行機の方からちょうどいいところを通ってくれました。
得した気分です。