パリ近郊のカントリーライフ

コルシカ旅行 あれこれ

ようやくコルシカ旅行記も終わりです。
最後にあれこれ撮ってきた写真を・・・。

コルシカは平野が少ないため、本土のような大規模農耕に適さず、名物といえば豚肉の加工品、つまりハム・ソーセージの類です。
これは名物のハムとサラミの盛り合わせ。
コルシカの豚は栗をたべて太るそうです。(スペインの有名なイベリコ豚はどんぐりですね)
安くてとてもおいしくて、前菜といえばこの盛り合わせをせっせと食べました。
f0044892_21271263.jpg


そして名産の栗を使ったジャム。
きんとんとは違うのですが、これもおいしかった。
他には栗を粉にして焼いたお菓子もたくさんありました。
f0044892_21293822.jpg


いつものことですが、私が歩くとネコに当たるというわけで、コルシカでもよくネコを見かけました。
でもみんななかなか触らせてくれませんでした。(涙)
これはボニファシオの街のネコ。
f0044892_21275849.jpg


この子たちは山の村で見かけたネコ。
似た模様だね、兄弟かな?
f0044892_2129106.jpg


海辺でも山の松林でも野生のクロッカスが咲いていました。
コルシカは一足先に春でした。
f0044892_21314958.jpg


緑あざやかな森、そして明るい光に満ちた海辺と、魅力的なコルシカでした。
今度は泳げる時期に行ってみたいなー。
f0044892_21323856.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2009-03-15 21:15 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/10515541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2009-03-16 07:51 x
(´ρ`)ヘー コルシカが栗の名産地だったとは、とっても意外!!
1つ勉強になりました。
ハムが美味しそうだわ~~~(^¬^)ジュル...
Commented by gabbyna at 2009-03-16 12:26
盛り合わせのハムやサラミ、うん、美味しそうです。
栗の名産ととはね、以外という感じです。
さて、そろそろ春のようですね。
Commented by arc1017 at 2009-03-16 15:36 x
ははっ、面白い! 海を隔てたサルディーニャでは、やたらと野良犬(飼い犬かも?)を見かけましたよ。
コルシカは猫ですか。私の印象ですけど、野良犬や放し飼い犬をよく見かける街は、どうも暖かい国が多いかなぁ、と。そして、時には貧しい国も。
猫が多い国は・・・どうかなぁ。 犬好きなもんで、猫にはあまり気がつかなかったのかな^^;?
サルディーニャではシーフード料理がけっこうありましたけど、コルシカではどうでした?
Commented by xthneh5d at 2009-03-22 08:24
Mrs.Wさん、こんにちは。
コルシカは栗のパン、栗のお菓子、栗のジャム、栗のリキュールと、栗だらけでした。
でも日本の栗みたいな甘い栗じゃないんですけど。
ジャムはとてもおいしかったですよ。
栗を食べた豚のハムはとってもおいしかったです。
Commented by xthneh5d at 2009-03-22 08:29
gabbynaさん、こんにちは。
はい、ようやく春らしく気温が上がってきました。
週末は収穫農場へ行ってみようと思っています。
でも来週からはまた寒くなりそうなんですよねぇ。
パリはまだまだコートを手放せません。
Commented by xthneh5d at 2009-03-22 08:30
うるわしさん、こんにちは。
野良犬は見ませんでしたが、田舎の村には犬がいっぱいいて、車が通とワンワン追いかけて来ました。
番犬なのでしょうが、車に轢かれないかなと心配でした。
犬やネコが外にいられるってことは暖かいんでしょうね。
パリなら冬は凍死してしまいます。
シーフードもありましたよ。ウニも名物で、山盛りになってました。