人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

コブタにピアス

あーあ、やっちゃった。
オットが休みの平日、仕事から帰って来ると、『ママー! 見て見て!』と大威張りで現れたコブタの耳にキラリと光るピアスが・・・。


コブタにピアス_f0044892_675813.jpg数日前からピアスがしたいと言い出していたのですが、パパに聞いてからねとスルーしておいたら、大甘オットがあっさり連れて行ったようです。

ラテンの国のフランスでは小さい子供でもピアスしている子は珍しくありません。
小さい時の方が怖がらないからと赤ちゃんのうちに親が開けてしまう人もいるくらいですが、学校でピアスしている友達はクラスの半分くらいでしょうか。
コブタも小学校に上がりたてのころに一度ピアスの穴をを開けたいと言い出して、その時はママ友に聞いたりしていたのですが、やっぱり怖くなったようでお流れになったことがありました。
今回は途中で気も変わらず、さすがにちょっと怖くて涙が出たそうですが無事ファーストピアスをつけてもらいました。私が子供のころなんて、田舎でピアスしているのはやはり社会人になってからでした。
学校でこっそり千枚通し(!)で開けていたツワモノもいましたが、かなりの勇気のいることだったのに、御国変わればなんとやらで。
まさか自分の子供が小学校でピアスをするとは思いませんでした。(ちなみに私はもちろんピアスしてません)
夏休みに日本の小学校に行く時はどうするのかなー?
スキャンダラスな大騒ぎにならないといいけど、今の日本の小学校ではそんなに驚くことではないかもしれませんね。
それより先におじいちゃんとおばあちゃんは何て言うかなー?
(私じゃないよー、オットだよー)
by xthneh5d | 2009-05-11 06:05 | 子供と格闘中