パリ近郊のカントリーライフ

コブタにピアス

あーあ、やっちゃった。
オットが休みの平日、仕事から帰って来ると、『ママー! 見て見て!』と大威張りで現れたコブタの耳にキラリと光るピアスが・・・。


f0044892_675813.jpg数日前からピアスがしたいと言い出していたのですが、パパに聞いてからねとスルーしておいたら、大甘オットがあっさり連れて行ったようです。

ラテンの国のフランスでは小さい子供でもピアスしている子は珍しくありません。
小さい時の方が怖がらないからと赤ちゃんのうちに親が開けてしまう人もいるくらいですが、学校でピアスしている友達はクラスの半分くらいでしょうか。
コブタも小学校に上がりたてのころに一度ピアスの穴をを開けたいと言い出して、その時はママ友に聞いたりしていたのですが、やっぱり怖くなったようでお流れになったことがありました。
今回は途中で気も変わらず、さすがにちょっと怖くて涙が出たそうですが無事ファーストピアスをつけてもらいました。私が子供のころなんて、田舎でピアスしているのはやはり社会人になってからでした。
学校でこっそり千枚通し(!)で開けていたツワモノもいましたが、かなりの勇気のいることだったのに、御国変わればなんとやらで。
まさか自分の子供が小学校でピアスをするとは思いませんでした。(ちなみに私はもちろんピアスしてません)
夏休みに日本の小学校に行く時はどうするのかなー?
スキャンダラスな大騒ぎにならないといいけど、今の日本の小学校ではそんなに驚くことではないかもしれませんね。
それより先におじいちゃんとおばあちゃんは何て言うかなー?
(私じゃないよー、オットだよー)
[PR]
by xthneh5d | 2009-05-11 06:05 | 子供と格闘中 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/11017684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2009-05-11 07:36 x
(^ー^* )フフ♪ コブタちゃんも おしゃれに目覚めてくる年頃になったんだね。
日本でも浸透してるくらいだからビックリしないけど、ただ小学校では目立つかなぁ。
フランスの風習だといえば納得するかもね。。。
・・・(‐‐).。oO改めてコブタちゃん、ベッピンさんだね♪
  
Commented by Madame M・M at 2009-05-11 12:22 x
やはりパリジェンヌですね このキュートさは小学生にあらず
とてもとても似合っていますよ
Commented at 2009-05-11 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arc1017 at 2009-05-11 17:41 x
ピアスだけで、ずいぶんと大人っぽく見えるもんですねぇ。
中学生って言われてもわかんないっすよ、たぶん。
私も昔、安全ピンでブスっ!と自分で開けました。後ろに消しゴム当てて、ね^^;。
でも妹が私に開けてくれ、って頼んできて開けてやったら、一番上の姉が激怒しちゃいまして。
人がピアスしてんの見ると自分も、って思うのは子供だからでしょうねぇ。
日本の小学校、たぶんみんなコブタちゃん見て家で「私もー!」って言うやろうな・・・^^;。
Commented by ゆこ at 2009-05-11 23:21 x
私がピアスをしたのは、21歳の時でしたが・・

母のショッキングな顔が忘れられません。

それまではピアス大反対派だった私ですが、両親の離婚を機に、勢いで空けました。

少しずつ、やっと、親離れをできたきっかけかもしれません。。。
Commented by ピチュ at 2009-05-12 19:50 x
うわ〜〜〜〜!パパはすんなりOKだったのですね。笑
コブタちゃんとってもとっても可愛いです。綺麗の方が合ってるかなぁ。
我が家の娘たちも回りがみんな!開けているのでピアスをしたくてしょうがないみたいですが、アレルギー持ちだったりするので恐らく無理です。次女はアレルギーがないのでそのうちねと言っていますが、高校生くらいかなぁ・・・
私ももちろん開けてないので、すっごく憧れます〜。(やっぱりアレルギー・・・)
日本の学校行く時は・・・どうするんでしょうね???笑
やっぱり外さないといろいろうるさく言う子とかいるのかな。たまにそういう子ってどこの国でもいますものねぇ・・・
Commented by kodemari.e at 2009-05-13 08:32 x
どこの女優さんかと思いました!!
ピアスひとつで とってもお姉さんぽく見えるものですね。
可憐から 美しく変身。
これから ますます 楽しみもあり 心配もありですね!
Commented by gabbyna at 2009-05-13 11:46
こちらだと赤ちゃんの頃からピアスあけているからね、私は、よく小さい赤ちゃんにピアスをあける役を頼まれました。(非情だから?!)
私は、初めてアメリカへ行った時に記念にあけました。日本へ戻ったら化膿したことがあります。湿度の違いかなぁ?!3ヶ月ぐらいは、きちんと毎日消毒した方がいいよ、ファーストピアスは、ゴールドって言うのがその頃のセオリーだったけど、今は、なんでもいいのね。日本の小学校は、厳しいからピアスとっていった方がいいらしいよ。ホント、Mocaになってきましたね、コブタちゃん。
Commented by xthneh5d at 2009-05-16 19:05
Mrs.Wさん、こんにちは。
日本では目立つでしょうねぇ。
ましてやしぞーかの田舎では・・・。
Commented by xthneh5d at 2009-05-16 19:41
Madame M・Mさん、こんにちは。
本人はすっかりその気ですが、脇で見ている私は苦笑しています。
似合ってるかしら?
Commented by xthneh5d at 2009-05-16 19:46
鍵コメ♪さん、こんにちは。
毎日が母の日、父の日、こどもの日ってステキなことですね。
小さい時に済ませたほうが良いことはいろいろありますが、やはりちょっと抵抗があります。
Commented by xthneh5d at 2009-05-16 19:48
うるわしさん、こんにちは。
おお、ここにもツワモノ一人。
安全ピンと消しゴムですかー。
勇気ありますね。
Commented by xthneh5d at 2009-05-16 19:49
ゆこさん、こんにちは。
やはりタイミングと勢いですね。
私自身はコブタが空けるならいっしょにやってみようかと思っていたのですが、先を越されたのでおそらく一生しないままだろうと思います。
Commented by xthneh5d at 2009-05-16 19:53
ピチュさん、こんにちは。
私もオットが絶対『ダメ』っていうと思っていたんですよ。
どこまで甘いんじゃーとツッコミたくなりました。
アレルギーのお子さん、最近多いですね。
おしゃれはしたいけど、もう少し大きくなるまでガマンしている同級生も多いようです。
とりあえずピアスのシールでガマンですか。
Commented by xthneh5d at 2009-05-16 19:55
kodemari.eさん、こんにちは。
まあ、なんてお上手な・・・。(親バカでスミマセン)
ピアスしたら女の子らしく変身かと思いましたが、やっぱり四つんばいで庭を駆け回っている野生児です。
もうちょっとおとなしくなってくれたらと思っています。
Commented by xthneh5d at 2009-05-16 19:57
gabbynaさん、こんにちは。
それは非情じゃなくて度胸があるってことですよ。
赤ちゃんのピアスなんて怖くて出来ないです。
手がブルブル震えてしまいそう。
ラテンの国では本当に小さい子でもピアスしている子が多いですね。
化膿したって話もあまり聞きません。(やはり湿気の問題でしょうか)