人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

田舎の夏

残暑お見舞い申し上げます。

すっかり放置プレイ状態にもかかわらず、遊びに来て下さる皆様ありがとうございます。
コブタも私もお蔭様で毎日元気にやっております。
今年の夏は北フランスでも30度近い日も多く、雨もこの2週間ほどほとんど降っておりません。
湿気がないので過ごしやすいのですが、先日はパリでもとうとう熱帯夜を記録しました。
日本では珍しくない熱帯夜ですが、パリでは冷房のある一般家庭はほとんどないですし、扇風機さえない家も多いのですから、みんな寝苦しい夜を過ごしたようで不満タラタラです。
我が家ももちろん冷房などありませんが、やはり田舎は都市部に比べると過ごしやすく朝夕は15度以下まで下がりますので、窓もきっちり閉め、布団もちゃんと首まで掛けて寝ております。

さて、いいお天気に恵まれた今年の収穫農場は例年より野菜や果物の出来が良く、週末の度に大賑わいです。
ただ日陰がほとんどないので、午後は直射日光直撃の灼熱地獄ですが・・・。

青々と茂るイチゴの葉っぱ。
今年も収穫農場の空中イチゴは元気ですよ。
田舎の夏_f0044892_3194211.jpg


葉っぱの下はこんな感じで、イチゴの収穫真っ盛りです。
田舎の夏_f0044892_3203221.jpg


家族連れが大挙してやってきても、まだまだイチゴは鈴なりです。
今年もコブタといっしょに味見も収穫も思う存分楽しませてもらっています。
例年なら8月も15日を過ぎればキッパリと秋になる北フランスですが、今年はいつまで夏が続いてくれるのかしらと思いつつ、予期せぬ贈り物のような夏を楽しんでいます。
田舎の夏_f0044892_321831.jpg

by xthneh5d | 2009-08-21 03:17 | 田舎暮らし