パリ近郊のカントリーライフ

平たい桃

こんな平たい桃を見つけました。
この数年フランスで出回り始めた平たい桃です。
初めてスーパーで見かけたときはびっくりしましたが、決してつぶれてしまったわけではありません。
こんな風にみんな平らな形でごろごろ売られているのを見ると、思わず『あらまー・・・』と思ってしまいますが、とても甘みが強いんです。
f0044892_438264.jpg


こちらでは白桃と桜桃どちらも人気ですが、この平たい桃は白桃の一種です。
ちなみに種もつぶれたように平たいんですよ。
[PR]
by xthneh5d | 2009-08-28 04:01 | 季節の便り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/11819105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2009-08-28 07:17 x
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! トマトみたいだねぇ。
種も見てみたい。。。。
Commented by Mica at 2009-08-28 17:17 x
この桃、ずいぶん前からありますよ!
そして我が家の大好物!
ハズレが少なくて、ちょっと硬いかな?と思っても甘みは十分あるので、今の季節はコレばっかり買ってます。
今年は下の子の離乳食にも大活躍でまさにキロ単位で買ってます。
あ、もちろんむくのは夫の仕事。(笑)
Commented by vivihamu at 2009-08-28 20:11
面白い!!
そのうち 日本でも真似するかな?
昨日 ケンミンショウという番組でやっていたのですが
山梨県民は 桃はりんごの様に固いものを
食べているんですって!流通事情で私達は
柔らかい桃になってしまうそうですが 糖度は変らないんですって。
平たい桃も まさか最初は丸くて 移動中に平たくなったりして?(笑)
Commented by at 2009-08-31 10:08 x
こんにちは、
まだまだ暑い日本です。
桃狩りって行ったことないですが、もぎたては美味しいでしょうね。
この平たいのって、面白いですね。
ジャムにしたら良さそうです^^
Commented by コアラママ at 2009-08-31 21:27 x
おお〜めずらしい!
ちなみに…お値段は日本円にしておいくらほど?
こちらの桃は高いわ…キロ単位で買うなんて夢のよう…
Commented by xthneh5d at 2009-09-05 06:34
Mrs.Wさん、こんにちは。
うーん、トマトよりももっとぺったんこって感じです。
種も次は捨てる前に写真に撮ってみます。
Commented by xthneh5d at 2009-09-05 06:36
Micaさん、こんにちは。おひさしぶりです。
最近読み逃げばかりで失礼してます。
そうそう、この桃、初めて見たのはMicaさんのところだったわ。
うちの近所では去年くらいから見かけるようになったのですが、そんなに前からあるのですか。
皮も結構むきやすくておいしいですよね。
でもMoeちゃんは皮ごとたべませんか?
コブタはフランス人なのか、皮のままでも食べてますよ。
Commented by xthneh5d at 2009-09-05 06:39
vivihumuさん、こんにちは。
私もそれ見ましたよ。
りんごみたいに皮を包丁でむいてゴリゴリ食べてましたねー。
今度まねしてみようと思います。
山梨なんてすぐお隣なのに違うものですね。
そういえば、静岡ケンミンの私は大人になるまではんぺんは黒いものだと思ってました。
Commented by xthneh5d at 2009-09-05 06:41
海さん、こんにちは。
桃ジャムですか・・・。
今の時期はとにかく生でどんどん食べますが、一度ジャムにしてみようかしら。
ヨーロッパは9月からキッパリ秋になり、店頭の桃もそろそろ終わりになってきました。
Commented by xthneh5d at 2009-09-05 06:41
コアラママさん、こんにちは。
えーっと、いくらだったかな?
キロ3ユーロくらいじゃなかったかと思います。