パリ近郊のカントリーライフ

コートダジュールぼちぼち旅行記 その1

今回のプチ逃亡はニースでした。
ニースを足場にして、昨年回れなかったところに行くつもりでしたが、コブタ連れなのであまり無理せずに。
出発した日はまだ家の周りは雪で真っ白。
パリは雪はないものの、日中でもようやく2度という寒波の真っ只中。
すでにかなりのフライトキャンセルが出ている中での出発だったので、本当に飛べるかどうかわからないままとりあえず空港へ。
結局30分遅れ程度で出発できたのですが、その時は帰りに起こることなど知る由もない私達。

夜ニースに着くと思っていたよりも寒かったのですが(しぞーかみたいな暖かさを期待してたので)、考えてみると緯度では北海道と同じあたりなのですから当然なのでした。
ただお日様が顔を出すとパリでは考えられない暖かさです。
フランス人の多くが定年後は南に住みたいと願うのもうなずけます。

翌朝はニースから海岸線ぞいにイタリアへ向かって路線バスに乗りました。
風光明媚な海辺の町を通って走るバスの窓からは美しい海が手に取るように見えます。
f0044892_24137.jpg


ニースから30分もかからずにかのグレース王妃のモナコ公国に到着。
でも降りずに乗っていると、ほんの10分ほどで通り過ぎてしまいます。
豪華なヨットがてんこ盛りのモンテカルロの港。
お金ある人っていっぱいいるんだなー。(あっしには係わりのないなことでござんすが・・・)
f0044892_245625.jpg


バスからの景色を楽しみつつ1時間ほどで到着したのが今回の目的地、マントンです。
フランスとイタリアの国境の町なので、このまま海岸線を歩いていくとイタリアに入ってしまいます。
マントンといえば2月に行われるレモン祭りで有名なところ。
太陽がさんさんと降り注ぐ海岸の遊歩道はまぶしくて目が開けていられないほどです。
f0044892_252982.jpg


海を見るだけでテンションが上がる私達親娘。
コートダジュール(紺碧海岸)の名の通りの青い海に思わず深呼吸してしまいました。
f0044892_255480.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2009-12-28 02:02 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/12569870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gabbyna at 2009-12-29 10:54
南仏、この響き、素敵ですよね、ニースとかカンヌとか・・・・。
本当に同じ国なのに全く季節感が違うように見えます。大きな国ですよね、考えてみたら・・。
海の色も違うようですね。
Commented by うに at 2009-12-30 14:29 x
こんにちは。
あぁ、ニース・モナコ・ヨット☆
私もどこか旅行へ行きたいです。
こちらは大掃除がまだ終らず・・
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。

Commented by musapoo at 2009-12-31 00:17
先日清水のドリームな場所に行ってきました。
海はやっぱりいいですね。
風が冷たかったのですが、
ヨットハーバーで数枚撮影できました。
「あっしにはかかわりのない・・・」
おんなじことを思いながらヨットを見ていました(^_^;)

でも、紺碧の海。
あこがれの風景です。
Commented by コアラママ at 2009-12-31 03:39 x
うぉ〜青い海!最高!
海岸を走って叫びたくなるのは…私だけかしらぁ〜?
Commented by Mrs.W at 2009-12-31 17:46 x
2009年、最終日となりました。
天気予報が大当たりで メッチャ寒い大晦日です (;´д`)トホホ
今年も一杯楽しませてもらいました。
ありがとう♪
来年も引き続き(=´ー`)ノ ヨロシク
Commented by xthneh5d at 2010-01-04 23:38
gabbynaさん、こんにちは。
そう響きだけでうっとりしてしまいますよねえー。
実際に住むとなると色々大変そうですが、なんと言っても相手はフランス人ですから。
それぞれの地区によって同一国人とは思えないくらい色々違いがありますね。
今年はどっちの端っこに行きますやら。
Commented by xthneh5d at 2010-01-04 23:49
うにさん、こんにちは。
ヨットとかあこがれますねー。(乗ったことありません)
結局掃除は後回しのまま年を越えてしまいました。
もうちょっと春らしく窓を開け放てる頃になったら取り掛かろうと思います。
Commented by xthneh5d at 2010-01-04 23:51
musapooさん、こんにちは。
おお清水のドリームなところもいいですね。
映画館もあるし、寿司横丁もあるし、ちょっと隣に行けばタリーズやユニクロも・・・。
やっぱりしぞーかがいいですねー。