人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

コートダジュールぼちぼち旅行記 その1

今回のプチ逃亡はニースでした。
ニースを足場にして、昨年回れなかったところに行くつもりでしたが、コブタ連れなのであまり無理せずに。
出発した日はまだ家の周りは雪で真っ白。
パリは雪はないものの、日中でもようやく2度という寒波の真っ只中。
すでにかなりのフライトキャンセルが出ている中での出発だったので、本当に飛べるかどうかわからないままとりあえず空港へ。
結局30分遅れ程度で出発できたのですが、その時は帰りに起こることなど知る由もない私達。

夜ニースに着くと思っていたよりも寒かったのですが(しぞーかみたいな暖かさを期待してたので)、考えてみると緯度では北海道と同じあたりなのですから当然なのでした。
ただお日様が顔を出すとパリでは考えられない暖かさです。
フランス人の多くが定年後は南に住みたいと願うのもうなずけます。

翌朝はニースから海岸線ぞいにイタリアへ向かって路線バスに乗りました。
風光明媚な海辺の町を通って走るバスの窓からは美しい海が手に取るように見えます。
コートダジュールぼちぼち旅行記 その1_f0044892_24137.jpg


ニースから30分もかからずにかのグレース王妃のモナコ公国に到着。
でも降りずに乗っていると、ほんの10分ほどで通り過ぎてしまいます。
豪華なヨットがてんこ盛りのモンテカルロの港。
お金ある人っていっぱいいるんだなー。(あっしには係わりのないなことでござんすが・・・)
コートダジュールぼちぼち旅行記 その1_f0044892_245625.jpg


バスからの景色を楽しみつつ1時間ほどで到着したのが今回の目的地、マントンです。
フランスとイタリアの国境の町なので、このまま海岸線を歩いていくとイタリアに入ってしまいます。
マントンといえば2月に行われるレモン祭りで有名なところ。
太陽がさんさんと降り注ぐ海岸の遊歩道はまぶしくて目が開けていられないほどです。
コートダジュールぼちぼち旅行記 その1_f0044892_252982.jpg


海を見るだけでテンションが上がる私達親娘。
コートダジュール(紺碧海岸)の名の通りの青い海に思わず深呼吸してしまいました。
コートダジュールぼちぼち旅行記 その1_f0044892_255480.jpg

by xthneh5d | 2009-12-28 02:02 | あちこち旅行記