人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

コートダジュールぼちぼち旅行 4

クリスマスのコートダジュール旅行記、まだ続いてます。
すっかり時期遅れになってしまいましたが、今日はニースのクリスマスマーケットの話。
ニースの中心マセナ広場のクリスマスには大きな観覧車もライトアップされていました。
コートダジュールぼちぼち旅行 4_f0044892_6414427.jpg

ニースの今年のクリスマスのテーマは『ロシアのクリスマス』でした。
昨年の記事で『赤の広場にイルミネーションうんぬん』と大嘘を書いたのはここのことでした。
クリスマスマーケットも大賑わいでしたが、ロシア風の建物や巨大なマトリーシュカの飾りなどなどあって異国情緒たっぷりでした。
この白く見えているのは本当の雪ではありませんが、私達が行った少し前に少し雪が降ったようで、建物の影にはまだ少し白く残っていました。
コートダジュールぼちぼち旅行 4_f0044892_642478.jpg


クリスマスマーケットの屋台も大賑わい。
その回りには大道芸人もたくさん来ていました。
私の目を引いたのは珍しい猫連れのこのパフォーマー。
2匹の美しい白猫を連れていました。
気ままな猫がこんな風に人が行き交う真っ只中でおとなしくしているのは信じられない光景でしたが、2匹ともとてもいい子でしたよ。(時々飼い主の帽子の上に上ろうとしていましたが・・・)
いつもはコインをあげたりしないしぶちん倹約家の私ですが、この人にはお金をあげて写真を撮らせてもらいました。
コートダジュールぼちぼち旅行 4_f0044892_6434225.jpg


私の家にもかつて白猫が2匹いました。
義理兄の家の庭に迷い込んで来て、縁あって我が家にやってきた白猫のタリタ、そしてその息子で我が家で生まれたシロタです。
2匹とも病気で虹の橋を渡ってしまいましたが、私にはいつまでも忘れられない猫たちです。
こんなところにいたの?やっぱりまた会えたね。
次はきっとおうちに戻っておいでね。
いつまでも待っているよ。
コートダジュールぼちぼち旅行 4_f0044892_644797.jpg

by xthneh5d | 2010-01-17 06:39 | あちこち旅行記