パリ近郊のカントリーライフ

さくらんぼの木も花盛り

さくらんぼの木も花がびっしりと開花中です。
f0044892_416513.jpg
花を見る桜とさくらんぼの生る桜は違う種類なんですってね。
我が家のは日本ではナポレオンと呼ばれる品種に近いのではないかと思います。(植えたのは以前の住人なので不明)
花の色はほとんど白で、となりにあるリンゴの花のほうがピンクがかっています。
日本の桜といえばソメイヨシノのピンク色の花びらが思い浮かびますから、この木の下でお花見をする気にはなれません。
f0044892_4175364.jpg
この花の下に立つと蜂の羽音がぶんぶんと聞こえます。
蜂さんにがんばってもらって、この花がぜーんぶおいしいさくらんぼになりますように。
でも鳥さんたちもねらっているんですよね。
今年はどのくらい食べられるかなー。(やっぱり花より食い気)
[PR]
by xthneh5d | 2010-04-21 04:15 | 季節の便り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/13485671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2010-04-22 07:46 x
この花がサクランボになったら 今年も鈴なり状態だね。
我が家のサクランボも どうかなぁ?
朝から冷たい雨が降ってます。
Commented by vivihamu at 2010-04-22 09:10
こんにちは!
そちらは 春らしいですね。
さくらんぼ!!これさくらんぼが庭に出来るのですか?
なんて素敵な果樹なんでしょう!!
前住人さんに感謝ですね!そうそうお花には蜂さんがつきものですね。
我が家も ブンブンどこからともなく飛んできてます。春です。(笑)
↓の立壷菫はこちらにもたくさん自生してまーす。可愛いですよね。
これからの良い季節を 思う存分楽しみたいですね!
Commented by gabbyna at 2010-04-23 12:08
確かに別の花のように見えますね。
うん、お花見って気分じゃないよね、でも春らしい花では、あると思うな。いいねぇ。
いっぱいおいしいさくらんぼができますように。。。
Commented by xthneh5d at 2010-04-24 20:19
Mrs.Wさん、こんにちは。
日本は寒いみたいですねぇ。
今は完全に日本よりフランスの方が暑いでしょう。
しぞーかの新茶の出来が気になります。
Commented by xthneh5d at 2010-04-24 20:20
vivihamuさん、こんにちは。
さくらんぼが出来るんですが、とりさんも狙っているので、人間の口に入るのはほんの一部です。
おいしく熟した!と思うとあっという間に食べられちゃうんですよ。
Commented by xthneh5d at 2010-04-24 20:21
gabbynaさん、こんにちは。
春らしいですが、日本のお花見のような季節感が今ひとつなような・・・。
パリ在住の日本人は今週末あたりがお花見のピークだそうです。