パリ近郊のカントリーライフ

カフェであさごはん

f0044892_4491887.jpg
旅先での朝ごはんって旅行の楽しみのかなりの部分を占めていますよね。
今回の旅行はこんなボリュームたっぷりの朝ごはんではじまりました。
通常パリでの朝ごはん(プチデジュネ)といえば、クロワッサンなどのヴィエノワズリー(菓子パン)とカフェオレだけのシンプルなものが多いです。
ドイツやオランダあたりはハムやチーズの付いたしっかり系、イギリスに行くとマメとかベークドトマトなんかが加わりますが、南の方ほど甘いパン類だけの軽めの朝食のような気がします。
フランスの菓子パン類をヴィエノワズリーと呼びますが、この語源はこの街のフランス語読みvienneから来ています。
マリー・アントワネットが嫁いできた時に製法を持ってきたとか、ハプスブルグ家がトルコ軍に勝利したことを記念して作られたとか、いろいろな説があります。
朝ごはんをしっかり頂いたところで、そろそろ街歩きに出かけましょう。

f0044892_4495249.jpg
春休み旅行はオーストリアのウィーンに行ってきました。
ウィーンの街の中心、シュテファン大聖堂は歴代のハプスブルグ家の墓所であり、モーツアルトの結婚式とお葬式が行われた場所でもあります。
[PR]
by xthneh5d | 2010-05-06 04:11 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/13617186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2010-05-07 07:41 x
コブタちゃん、お預けをくらった顔をしてるよーーー(≧m≦)ぷっ!
ウィーンだったんだ。
大聖堂の写真、メッチャ迫力あるね。
Commented by gabbyna at 2010-05-13 11:44
コブタちゃん、眠そうな顔に見えるけど・・・・
食欲が勝るかな。
車でいけるってところがやっぱりEUですね。
Commented by xthneh5d at 2010-05-17 06:35
Mrs.Wさん、こんにちは。
眠くてぼーっとしているだけです。
こんな豪華版の朝食はあまり頂かないので、ぼーっとしてましたが、このあとバクバク食べてましたよ。
Commented by xthneh5d at 2010-05-17 06:37
gabbynaさん、こんにちは。
あたりです。ぼーっとしてました。
車で行けるとはいうものの、片道1200キロですからね。
本当は飛行機で行くべきものをアイスランド火山の影響で無理やり陸路で行ってきました。