パリ近郊のカントリーライフ

カフェとウィーン菓子

ウィーンといえばカフェ、そしてウィーン菓子。
滞在中に何回カフェに行ってお菓子を食べられるかというのも、甘いもの好きの我が家の旅の最重要項目でした。
今回行った中で気に入ったのは旧皇室ご用達の『ゲルストナー』でした。
私が頂いたのはチョコレートにバナナが入ったケーキ。
フランスでは華やかなお菓子に人気がありますが、ウィーンのお菓子はみな良き伝統のクラシックなおいしさでした。
f0044892_3203085.jpg

コブタは赤いフルーツがたっぷり入ったケーキ。普段(ガレット時期をのぞいて)あまりケーキ類を食べないコブタですが、とても気に入ったようであっという間に完食でした。
f0044892_3205687.jpg


ぷらぷらと散歩していたら、有名なザッハートルテでおなじみのホテル・ザッハーに行き着きました。
今を去るウン十年前に甘いもの好きのオットと初めて来た時に、あまりの軽装にタキシード姿のギャルソンに追い返された苦い思い出の場所です。(恥)
急いでホテルに戻って、着替えて来てようやく席に通された私達でした。(若かったなぁ・・・と遠くを見る目)
f0044892_3262130.jpg
今回はお土産にザッハートルテを購入しました。
オーストリア国旗の色のリボンもクラシカルにお洒落ですね。
f0044892_3314085.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2010-05-16 03:02 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/13673796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2010-05-17 07:35 x
(゜ー,゜*)ジュルルル おもわず涎が。。。
待ってました!!ウィーンのスイーツ LOVE★⌒ヾ(^-'*)
満足するまで食べてきたのかな?
Commented at 2010-05-18 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabbyna at 2010-05-19 11:10
オーソドックスな感じのスィーツ、案外いいですよね。
ほんと、美味しそうです。
ザッハトルテ、懐かしいです。この入れ物も凄く素敵ですね。そうか、正装してないと追い返されちゃうホテルなんだね、そんな懐かしい記憶があるのもいいですね。
Commented by xthneh5d at 2010-05-22 06:35
Mrs.Wさん、こんにちは。
はい、たくさん頂きましたよ。
ウィーンではカフェに1日何回入るか?と思うほど満喫させていただきました。
ケーキはオットとコブタの担当です。
Commented by xthneh5d at 2010-05-22 06:37
鍵コメ♪さん、こんにちは。
ウィーンのチョコレート系のケーキはとてもおいしいですね。
パリにも山ほどケーキ屋さんがあるのに、クラシックなウィーンのケーキはおいしかったです。
今は軽装でも入れてくれるかどうか判りませんが、昔はやはり格式高いホテルでしたね。
Commented by xthneh5d at 2010-05-22 06:39
gabbynaさん、こんにちは。
ウィーンといえば、ザッハートルテ有名ですね。
このケースがフランスのチーズの箱みたいでしたが、リボンもおしゃれでしたよ。