人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

カフェとウィーン菓子

ウィーンといえばカフェ、そしてウィーン菓子。
滞在中に何回カフェに行ってお菓子を食べられるかというのも、甘いもの好きの我が家の旅の最重要項目でした。
今回行った中で気に入ったのは旧皇室ご用達の『ゲルストナー』でした。
私が頂いたのはチョコレートにバナナが入ったケーキ。
フランスでは華やかなお菓子に人気がありますが、ウィーンのお菓子はみな良き伝統のクラシックなおいしさでした。
カフェとウィーン菓子_f0044892_3203085.jpg

コブタは赤いフルーツがたっぷり入ったケーキ。普段(ガレット時期をのぞいて)あまりケーキ類を食べないコブタですが、とても気に入ったようであっという間に完食でした。
カフェとウィーン菓子_f0044892_3205687.jpg


ぷらぷらと散歩していたら、有名なザッハートルテでおなじみのホテル・ザッハーに行き着きました。
今を去るウン十年前に甘いもの好きのオットと初めて来た時に、あまりの軽装にタキシード姿のギャルソンに追い返された苦い思い出の場所です。(恥)
急いでホテルに戻って、着替えて来てようやく席に通された私達でした。(若かったなぁ・・・と遠くを見る目)
カフェとウィーン菓子_f0044892_3262130.jpg
今回はお土産にザッハートルテを購入しました。
オーストリア国旗の色のリボンもクラシカルにお洒落ですね。
カフェとウィーン菓子_f0044892_3314085.jpg

by xthneh5d | 2010-05-16 03:02 | あちこち旅行記