人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

夏休み王国

夏休み王国しぞーかに帰省中です。
さすが日本の梅雨、着いてすぐはあまりの暑さと湿気に『死ぬかもしれない・・・(汗)』とパニックになった私ですが、ようやく少しずつ慣れてきたところです。

さて、今回の帰国は悪名高いシャルル・ド・ゴール空港のEターミナルからの出発でした。
某日系エアラインJ社がFターミナルに移ってから2回目の帰国、昨年はターミナルが移動になってすぐということもあり、自分自身も勝手が分からずあわわ・・・、ターミナルの仏人スタッフ達もあわわ・・・のWあわわ・・・状態でした。
チェックインであっちこっちにたらい回しされ、パスポートコントロールでこの世の終りかと思うほどの長蛇の列、ようやく抜けたと思ったらターミナル内での移動が長く、そのあとの荷物検査がまた大阪万博の三菱未来館(年バレ)かと思うような果てしない人の波で、ヒコーキに乗る前に疲れ果てた苦い思い出が・・・。
今年はあんな思いはしたくないと早め早めに待ち合わせを設定して、覚悟を決めてチェックインに臨みましたが、なんとあっけないほどスムーズに済み、チェックインからゲートに着くまで10分ほどという速さでした。
夏休み王国_f0044892_9474469.jpg


Eタミも流線型の屋根からお日様の光が差し込む明るいターミナルです。
ゲートのすぐ近くに陣取って、子供達はさっそくゲームに熱中。
そうでした、今年はコブタと同い年の男の子2人と一緒の4名様グループでの帰省でした。
小学校高学年の3人組ともなれば、子供同士で固まって遊んでくれるし、おかげで楽させてもらいましたよ。
夏休み王国_f0044892_948375.jpg

『ちょっとお店見てきてもいい?』
『んー? いいよいいよ。(ゲームから目も上げないコブタ)』
おかげで空港内のブティックをうろうろすることもできました。
こんなところにメゾン・ド・ショコラ発見!
イートインのコーナーもあり、ショコラ・ショー(ホットチョコレート)も飲めますよ。
ここで最後のお土産のチョコレートを購入できました。
夏休み王国_f0044892_9484930.jpg
あー、ラデュレもありましたよ。
さすがに人が並んでいたけど、市内のショップで並ぶことを考えたらぐっと楽チンです。
必ず買えるとは保証できないけど、買い忘れたら最後に空港内で買えるとラッキーですね。
by xthneh5d | 2010-07-07 09:24 | 日本ぴょんぴょん滞在中