パリ近郊のカントリーライフ

暑い暑い・・・

蒸し暑い空気の中をふわりふわり・・・。
f0044892_10273962.jpg




今年の夏は去年より暑いような気がします。(いや、まだ梅雨明けしていないので夏ではないのかもしれませんが)
ヨーロッパも猛暑が続いているようですが、日本の蒸し暑さはやはり桁違いで・・・。
着いてすぐは疲れと気温の変化の大きさで、陸に上がったくらげのようにへたばっていましたが、ようやく体も慣れてきました。
コブタも初めはだらーっとしていましたが、翌日には1年ぶりのお友達が迎えに来てすっかり元気100倍。
毎日日本の小学校に行ったり、近所を探検したりと楽しく過ごしています。
今年は5年生に編入させていただきました。
もうとても勉強についていける日本語レベルではないので、通学や休み時間に友達と遊ぶことで日本語になるべく触れてくれればと低めの目標設定です。
初めの週は先生が何を言っているのかさっぱり分からなかったようですが、2週目からはわからないことは先生に質問したり、自力でなんとなく想像して工夫してみたりと、少しずつ学校にも慣れてきたようです。

週末に友人家族と横浜の八景島シーパラダイスに行ってきました。
お天気はいまひとつでしたが、雨はお土産を買っている間だけ降らして、外を移動している間は晴れ女の力で止ませておきました。
涼しい水族館で巨大水槽に驚いたり・・・。
f0044892_10275480.jpg

イルカさんたちにえさをあげたり・・・。
f0044892_102866.jpg

かわいい白イルカさんに夢中になったり・・・。
f0044892_10281864.jpg


正しい日本の夏休みを満喫中です。
しかし・・・、暑いなー。蒸しますねー。
皆様御自愛下さい。
[PR]
by xthneh5d | 2010-07-12 09:52 | 日本ぴょんぴょん滞在中 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/14137724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2010-07-13 02:10 x
流石だねぇ。
子供の順応能力は、たいしたものだわ。
以前イギリスから帰国した友人は 汗腺が退化して熱が体の中に溜まって大変だ~~~と言ってました。
体調にだけは、充分気をつけて日本のあちこちを駆け回ってくださいね。
・・・(‐‐).。oO更に蒸し暑い関西で待ってるよーーーヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
Commented at 2010-07-13 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabbyna at 2010-07-14 12:35
今年は、暑いそうですね、息子が文句を言っていました。
八景島、いいなぁ、帰ったら行きたいと思っていたのに、まだ行っていません。なので是非、次回に行きたいな、こんな素敵なアクエリアムがあるんだからね。
日本の暑さは、へたばりますね。日本へ帰るとやたら汗をかいていた気がします。
Commented by vivihamu at 2010-07-14 23:39
えー?暑いの?
こちら 暑くないっていうか 毎日大雨なので
うらやましいわ!
久々のしぞーかライフを満喫して下さいね!
Commented by xthneh5d at 2010-07-15 07:55
Mrs.Wさん、こんにちは。
そうそう、どっと汗をかくことが少ないので毛穴が閉まってしまうようで、初めの数日は大変でした。
ようやく体がなれてきたようですが、やはり蒸し暑さは体に堪えますね。
日本の夏の蒸し暑さとフランスの冬の底冷えとどっちがいいかなぁ・・・。
Commented by xthneh5d at 2010-07-15 07:57
鍵コメ♪さん、こんにちは。
今年も無事帰省することができました。
今年はやはり例年にない蒸し暑さなのですね。
周りの人は『はやく梅雨明けしてすっきりとした暑さになってほしい』と言っていますが、これ以上の気温の上昇はちょっと・・・パスしたいところです。
Commented by xthneh5d at 2010-07-15 07:59
gabbynaさん、こんにちは。
蒸し暑さには体がついていけません。
日本に帰るとハンカチをタオルハンカチに換えるしぞーかの夏です。
八景島楽しかったですよ。
夏休み前だったのでまだ人も少なかったし、見所いっぱいでした。
次回は是非。
Commented by xthneh5d at 2010-07-15 08:01
vivihamuさん、こんにちは。
大雨続きですねー。
九州と西日本はひどい被害がでているようですが、しぞーかでも清水区のあたりは降ったり止んだりです。
1日中降り続く雨というのにはまだお目にかかっていません。
毎日出歩いていますが、傘を持たない私です。
まだ1度しか降られてません。