人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

カーニバルの行列

今日は村の幼稚園と小学生のカーニバルのパレードの日。
3歳から8歳までの子供たちが仮装して、村の目抜通りを歩きます。
仮装も受け持ちの先生やその年によってさまざまで、自分たちで制作する年もあり、親におまかせで勝手に扮装(女の子はお姫様、男の子は怪傑ゾロなど)する年もあります。
今年はテーマで各学年が自分たちで制作したようです。(小さい村なので、各学年1クラスしかありません)
こんなにがんばって制作していたのに、今週はずっと雨が多く、土曜日も雨の予報でした。
雨が降ったらパレードは中止と言われていましたが、今朝起きてみると曇りながらも雨は降っていませんでした。
パレードの時間には少し青空も出てきました。ラッキー。
さっそくカメラを持って学校に出発です。
カーニバルの行列_f0044892_22155571.jpg

カーニバルの行列_f0044892_2324366.jpgカーニバルの行列_f0044892_2332970.jpg











左)パパラッチ???いいえ我が子をカメラに収めようと群がる親たちです。
親バカは全世界共通ですね。みんなデジカメとビデオで武装です。
左)一番小さい3才児クラスの子供たち。でも自分でお絵描きしたシャツを着ています。
カーニバルの行列_f0044892_2341635.jpgカーニバルの行列_f0044892_2345784.jpg












左)今年いちばんかわいい仮装だった5才児のクラス。
右)コブタのいる小学校1年生クラスのテーマはアフリカンダンスだそうです。
カーニバルの行列_f0044892_8421367.jpgカーニバルの行列_f0044892_8435993.jpg











左右)学校を出て、村の中心である教会前に向けて行進します。
沿道にはいっしょに歩く大人たちもいて、この村にこんなに人間が住んでいたのか!と思うほど。
カーニバルの行列_f0044892_846321.jpg
カーニバルの行列_f0044892_8463827.jpg










左)教会前の広場も人でいっぱいです。日曜日の代々木公園みたい?
右)教会前に村役場があり、ここで村長さんからキャンディーをもらいます。
今年は村長さんが欠席で、村役場たった1人の職員のおばさんが配っていました。
カーニバルの行列_f0044892_8472268.jpg
カーニバルの行列_f0044892_848213.jpg














左)3才児クラスはまだまだ赤ちゃんぽいですね。親がそばにいるのに手をつないで歩けないので、泣き出してしまう子も。
右)コブタはマスクが邪魔なのか、そのうちに外して歩いていました。
カーニバルの行列_f0044892_851312.jpg
カーニバルの行列_f0044892_8514813.jpg
カーニバルの行列_f0044892_8521336.jpg
カーニバルの行列_f0044892_8523832.jpg


カーニバルの行列_f0044892_8531772.jpgカーニバルの行列_f0044892_8534299.jpg








さまざまな仮装をしている人でいっぱいです。
ベビーカーにお座りしたスパイダーマンも。
大きい子供たちは世界のいろいろな民族衣装を着ていました。

うちの村の一大(笑)イベントも無事終了。
みんな帰ったら、あっという間にまた静かな田舎町に戻りました。
あんなに人がいたのに・・・夢みたいです。
沿道に残った紙吹雪だけが残されていました。
by xthneh5d | 2006-03-25 22:14 | 季節の便り