パリ近郊のカントリーライフ

ノルマンディー週末旅行 その3 トゥーヴィル

翌日は見事な曇り空。
ノルマンディーらしい低い灰色の雲の海辺。
今日は隣町のトゥーヴィルを散歩しました。
駅を挟んで北側にあるトゥーヴィルは庶民的な海辺の町ですが、このお天気では海岸を散歩する人もまばらです。
f0044892_2112984.jpg

それでも波打ち際で遊ぶムスメ。
元気だなー。波にさらわれないようにねー!
f0044892_2112248.jpg
色とりどりのテントが風をはらんでいました。
こんなお天気でも水に入っている人もいましたよ。
砂浜に座っているだけでも結構肌寒いほどなのに。ブルブル。
f0044892_21124486.jpg
トゥービルは日本でも人気の高いグラフィックデザイナーのサヴィニャックが晩年をすごした街なので、彼のポスターや壁に描かれた広告を見かけます。
美術館もあって、ポスターやリトグラフ、絵葉書などが充実しているそうですが、今回は時間がなくてパスしました。
美術館に行かなくてもあちこちでサヴィニャックの作品を目にします。
f0044892_211308.jpg
ホテルの壁にも、ほらね。
f0044892_211319100.jpg

これは宝石屋さんの壁にありました。
f0044892_21133462.jpg
屋根の上にも・・・。
作品を探しながら回る散歩コースもあるそうです。
日本からもたくさんの人がサヴィニャックを目当てにこの街にくるそうで、観光協会の人が自慢してました。
f0044892_21134814.jpg

ノルマンディーのお土産は塩バターキャラメルや乳製品、名産のリンゴを使ったお酒やお菓子などなど。
そしてこんなきれいなサーディンの缶詰もショーウィンドウに並んでいました。
f0044892_2114577.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2010-09-12 20:53 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/14577993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2010-09-13 07:15 x
街中が美術館って いいなぁ~~~。
サーディンの缶詰って、中身より入れ物に引かれてる? ( ̄w ̄) ぷっ
Commented by gabbyna at 2010-09-14 22:26
ほんと、さりげなく作品が目に入るのっていいですよね。
雰囲気に合っているし、
流石にフランスなのかもしれませんね。
散策してみたいですね。
Commented by xthneh5d at 2010-09-20 05:28
Mrs.Wさん、こんにちは。
そう、この缶詰買いませんでしたが、買っていてもきっと開けなかったと思いますよ。
Commented by xthneh5d at 2010-09-20 05:32
gabbynaさん、こんにちは。
海辺の町の散歩は気分転換にはもってこいでしたよ。
これでもうちょっと天気が良かったら・・・。
パリからは近いので、また天気を見て訪れたいと思います。