パリ近郊のカントリーライフ

モロッコ旅行記 その2 おしゃれリヤドの朝食編

気持ちの良い一夜が明けてさわやかな目覚め・・・と言いたいところですが、イスラム圏のお約束『アザーン』の大音量で叩き起こされました。
イスラム教では一日五回の礼拝の時間の前に周辺に住む人々にモスクに集まるよう呼びかけるために、拡声器を使って流されるアザーンですが、聞いてはいたものの夜明けに大音量で流れた始めた時には何が起こったかと飛び起きました。
その後、ほよよ~と二度眠して、今度は中庭に響く小鳥のさえずりで目覚めました。
f0044892_404370.jpg

朝食は中庭か屋上のテラスでというので、11月だというのにテラスで頂きました。
リヤドの屋上にはソファやデッキチェアーを置いた共有スペースがあり、こちらで朝食のほか、お茶を頂いたり、ゆっくり読書したりと、贅沢な時間を過ごすことが出来ます。
広いスペースで4組しか泊まっていないので、他の方をお見かけすることもほとんどなく、こんなステキなテラスも私達の貸切状態でした。
f0044892_41623.jpg
朝ごはんはパンとコーヒー、フルーツのコンチネンタルスタイル。
パンはフランス風のバゲットや甘いデニッシュ風のものとモロッコのパンケーキ風のもの、芥子の実のついたパンなどがあり、自家製のジャムといっしょに頂きました。
どれも試したくなって食べすぎてしまい、お昼ごはんが食べられないほどおなか一杯頂きました。
f0044892_412223.jpg

私の好きなピスタチオのヨーグルト。(ダノンですよね?)
ありそうでヨーロッパでは見たことありませんでした。
モロッコはピスタチオやなつめやしの実などのナッツ類がとても豊富なお国柄だからでしょうか?
なかなかおいしかったですよ。フランスにもあれば良いのになー。
f0044892_414281.jpg

[PR]
by xthneh5d | 2010-12-06 03:59 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/15085130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2010-12-07 09:15 x
優雅な時間を持つと お姫様気分!!
しっかし。。。。礼拝を告げる<アザーン>
何とかならないものかしらね? (;´д`)トホホ
素敵な音色にするとか。。。。
Commented by gabbyna at 2010-12-09 11:47
言葉がわからなくてもパッケージでダノンと私でも解る・・・。(笑)
このテラス、いい雰囲気ですね。ここでお茶を飲むのも素敵。
アザーンは、仕方がないようですね。
Commented by コアラママ at 2010-12-10 20:52 x
んま〜っ。どこのマダムのブログかと思いました。
最高に優雅なひとときだったのね…☆十路記念最高☆
Commented by xthneh5d at 2010-12-12 07:41
Mrs.Wさん、こんにちは。
お国違えばですから・・・、なんと言っても神聖なお祈りのためのお知らせですので。
郷に入れば郷に従えということで。
解っていても、翌朝もはやり叩き起こされました。
Commented by xthneh5d at 2010-12-12 07:42
gabbynaさん、こんにちは。
やはりダノンとわかりますよね。
このピスタチオのヨーグルトがフランスにもあったらいいのにと何度も思いました。
屋上からは他のリヤドのテラスもよく見えました。
どこもおしゃれにしてありましたよ。写真はまた後日。
Commented by xthneh5d at 2010-12-12 07:43
コアラママさん、こんにちは。
優雅な時を過ごして帰って来ました。
次回はコアラママの☆十路記念にお付き合いしますよ。
Commented by コアラママ at 2010-12-13 18:11 x
おっ…楽しみだね☆ベネチア&フィレンツェがいいな〜☆
それか…北欧かな☆(夢はひろがる…)☆