パリ近郊のカントリーライフ

モロッコ旅行記 その4 夜のフナ広場編

マラケシュのへそ、ジャマ・エル・フナ広場は昼間はヘビ使いにサル使い、大道芸人や民族衣装の水売り、手にヘンナという染料で魔除けの絵を描いてくれる人、入れ歯売りなどなどなど・・・が観光客を相手ににぎやかに溢れ、毎日が縁日のよう。
ヘタにカメラを向けようものなら撮影料を取られるという話を聞いていたので、ヘビ使いは遠巻きに横目でながめながら早足で通りすぎました。
どの人もサービス精神+商売っ気たっぷりなので、私のような貧乏旅行者でも声をかけられまくりでした。
あまりのにぎやかさで慣れない私は『ちょっとほっといてー!』と言いたくなるほどです。

夜は広場に食べ物の屋台が立ち、さらににぎやかさが増してお祭り騒ぎ。
遠くの方からでも屋台の明かりともうもうと立ち上る煙がハンパないスゴさです。
f0044892_4414237.jpg
近づくと屋台の客引きのおじさんたちがひっきりなしに声を掛けてきます。
『コンニチハー』『ニホンジン?』『イラッシャイマセ』『オイシイ』『ヤスイ』『タカダノババ』『ソンナノカンケイナイ』『オッパッピー』などなど、とにかく知っている言葉はすべて口に出してみるパワフルさ。
とてもゆっくり店を選んでなんていられません。
立ち止まったらそのまま客引きのお兄さんに店に座らされそうな勢いでした。(実際に手を引いたりはしませんが・・・)
人がたくさん座っているところがおいしいから、良く見て選んで入ればいいと言われていましたが、今回は手っ取り早くリヤドのお姉さんに勧められたところに入りました。
屋台にはすべて番号がふられており、わかりやすいかと思っていたのですが、番号順に並んでおらずバラバラだったので、次々と現れる客引きおじさんたちの攻撃をかわしながら探すのに時間がかかってしまいました。(汗)
f0044892_4415823.jpg
料理するおじさんたちの周りにぐるりと木の板を立てかけたテーブルとベンチを並べただけの簡単な造りですが、人気の店は満員、広くて立派なテーブルが並んでいてもガラガラなところもあります。
お勧めされた屋台はさすがに満員でしたが、ちょうど人が出たあとにササッと座れました。
グラグラするベンチに座るとテーブルのうえにちぎった広告の裏みたいな紙を簡単にひいてテーブルセッティング終了。
f0044892_4423957.jpg
食べに来ているのは地元の方も多いので、隣に座った小さな子供を連れた若夫婦にお勧めは何?と聞いてみました。
『ここは臓物の煮込みとソーセージがお勧めだよ』
ふーん、なるほど・・・みんなそれを食べてるなー。
おじさんが煙もうもうの中で黙々と焼いているソーセージはスパイスが効いていておいしかったです。
あと別の人が食べていたエビとイカのフライも注文してみたらアツアツでおいしかったー。
一皿ずつの量があまり多くないので、いろいろ食べられて大満足。
さっと食べて、さっと立つと、すぐ次の人が座って注文と、回転がとても早かったですよ。
私達も食べ終わって、油でベタベタした手を拭こうかなとティッシュをポケットから出そうとしていたら、ポケットティッシュ売りの子供がすぐに現れました。
ゴメンねー、持ってるのよー。
これで稼いでいる子供がいるんですね・・・。(たくましいなぁ)
f0044892_4436100.jpg
f0044892_4432214.jpg
おなかいっぱいになって、にぎやかな広場から歩いてリヤドに帰って来ると、さっきまでのメディナの喧騒が嘘のような静かな夜が待っていました。
中庭で寝る前にミントティーを頂いて一息。
すぐ眠るのがもったいないリヤドのゆったりとした夜が更けるまで贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
[PR]
by xthneh5d | 2010-12-15 04:38 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/15148691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2010-12-15 17:36 x
毎晩・毎晩、お祭り騒ぎなんだね。
・・・( ̄  ̄;) うーん たくましいなぁ。
違いすぎるリヤドとメディナの差。
ほんと不思議な国だわ~~~メモメモ...φ(._.*)y-。o0
Commented by gabbyna at 2010-12-16 22:43
場所で区切られているのかもしれないですね。
営業用の場所と生活の場、違うものね。
そのカオスを味わってみたい気がします。
Commented by xthneh5d at 2010-12-27 05:31
Mrs.Wさん、こんにちは。
混沌とした奥深さが魅力の国でした。
きっともっともっと奥にも知らないところがあるのでしょうね。
Commented by xthneh5d at 2010-12-27 05:33
gabbynaさん、こんにちは。
カオスですねー。
世界は広いなーと実感しました。