人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン11 その8

最後のガレットは定番中の定番で。
毎年いろいろな店のガレットを食べますが、ここはその中でももっとも古くから頂いている店のもの。
その年の気になるものから買っていきますが、こちらのガレットは必ず最後に戻ってくる場所のような気がします。
今年もやっぱり買ってしまいましたよ。
ジェラール・ミュローのナッツがたっぷり入ったガレットです。
ガレットデロワ シーズン11 その8_f0044892_244483.jpg
上に乗ったアーモンドの大きさからもわかりますが、こちらはミニサイズです。
ジェラール・ミュローでは大きさのバリエーションがいろいろあり、店頭で並んだ中から『これ』と指差して好みの大きさを選ぶことができます。
他の店では何人用と指定することが多いのですが、こちらは小さいものから大きなものまでサイズがいろいろあるのが魅力。
お値段は量り売りなので、売り子さんが選んだガレットを量りに乗せて値段を小さなチケットに書いてくれます。
それを会計のレジに持って行き、支払い済みのスタンプを押してもらって、再び売り子さんのところに戻るシステムです。
今回は2人用のミニサイズを買いましたが、これでもちゃんとフェーブが入っています。
ちなみに一人用には大きなサイズを切り分けてあるものを一切れ買うことができますが、フェーブが入っているかどうかは時の運ですね。

ガレットデロワ シーズン11 その8_f0044892_2461337.jpg

ミュローの今年のフェーブは金の鍵の形。
我が家に来たのは羽ばたく鳥の模様です。
これまたコレクション用に全種類そろったボックスもありましたが、この鳥の模様結構お気に入りです。


だらだらと気が付けば2月も終わりまで引っ張ってしまったガレットですが、これで一応終了です。
今年はちょっと控えめで2桁まで行きませんでしたが、新しい出会いもたくさんあり、また来年が楽しみです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
また来年お会いいたしましょうー!
by xthneh5d | 2011-02-22 02:40 | ガレットデロワ シーズン11