パリ近郊のカントリーライフ

すみれの花咲く頃

f0044892_5433936.jpg
今年も庭の片隅に野生のすみれが咲き始めました。
2月ごろからふと気が付けばまだ真冬の庭で落ち葉の下から少しずつ葉を茂らせ、春の兆しが訪れる3月後半に小指の爪ほどの小さな小さな花をつけてくれます。
それと知らなければ見過ごしてしまうほどのささやかな花ですが、春一番に咲いてくれます。
誰にも省みられない小さな野の花たち。
いつか私がいなくなっても、この場所で咲き続けてくれるのでしょうね。



先日読んだ新聞に載っていた言葉です。

自分以外の人の悲しみを取り除くことはできない。
そして他の人の悲しみを完全に共有することもできない。
でも、人に寄り添うことはできる。
そして人間は大きな悲しみを抱いたままで立ち直っていくことはできる。

人の悲しみをともに背負うことはできなくても、誰かに寄り添っていけるなら、きっとそれは希望に続くことができるでしょう。
私もそんな人間でありたいと思います。
震災から早2週間が過ぎました。
東北は強い寒気で雪の予報です。
被災地の皆さんが凍えずに過ごせますように。
そして誰もが先週末よりも今週末は心穏やかに過ごせますように。
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-26 05:36 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/15713806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2011-03-26 07:46 x
野生のすみれは、逞しく花咲かせるんですね。
人間は、強くて弱くて、しかし希望を持つことができる。
ふんばって、歩き出すことができる。

もう少しなんですよね、染井吉野。
かなり遅れています^^;
Commented by Mrs.W at 2011-03-26 10:36 x
戻り寒波で( ((-。-) ))ブルブル...の日本です。
そんな中、避難されてる人、原発で日夜働いてくれてる人、救助にいそしんでる人達。
時間が戻せるものなら戻したいと、どれだけ思ったことか。。。
Commented by salam2002 at 2011-03-26 18:51
こんにちは。
よく訪問はしているのですが・・・・・。
パンジーよりスミレですよね。
その色が美しい。
今日の東京は強風吹き荒れています。
とても冷たい風です。
フランスに行きたいと思えど・・という、今です。
Commented by xthneh5d at 2011-03-28 04:08
海さん、こんにちは。
鉢植えのすみれよりも大地にしがみつくように咲く野のすみれに心惹かれます。
小さな小さな花が力を与えてくれるような気がします。
私もまだまだがんばらないとー!って背中を叩いてくれるようで・・・。
ソメイヨシノ遅れているみたいですね。
実家のしぞーかではすでに開花宣言が出たのですが、咲いたのはほんの数輪で、まだまだつぼみが固いようです。
Commented by xthneh5d at 2011-03-28 04:10
Mrs.Wさん、こんにちは。
寒そうですね。早く暖かくなってくれないかと祈るばかりです。
ラジコうまく動いてくれません。(涙)
やはりうちでは位置確認ができないようで・・・。
Commented by xthneh5d at 2011-03-28 04:13
salam2002さん、こんにちは。
遊びにきてくださっているそうで、ありがとうございます。
パンジーもかわいいけれど、私には雑草のような花の力強さがしっくり来ます。
東京も寒い風が吹いているんですね。
どうぞ風邪などめされませぬように。
行きたいと思えど・・・と言って、すぐ来られる時代になりましたが、まだまだやはり遠い国でしょうか。