パリ近郊のカントリーライフ

ミラベルの花

急に気温が上がり、暖かい日が続いた一週間でした。
今日から夏時間になったので、時計の針を1時間早めます。
未だに夏時間、冬時間というのはどれほどの経済効果があるのか疑問ですが、フランスではもうやめるやめるといいながら毎年半年に一度ずつ時計の針を早めたり、遅めたりし続けています。
今日からフランスと日本の時差は7時間になりますので、ご旅行の方はお忘れなく。
(必ず空港や駅に1時間早く、もしくは遅く来てしまう人がでるんですよ。これは現地人の出勤でも同じですが)

庭の花は急な暖かさのおかげで、一気に開きはじめました。
今はミラベル(親指の爪ほどのちいさいプラムの仲間です)の花が一気に咲いて、木は真っ白なレースをかけたようです。
f0044892_19464742.jpg
私達がこの家に引っ越してきた時はほんの小さな苗木でしたが、いまは枝も茂り立派な木に成長しました。
毎年たくさんの甘い実をつけてくれます。
f0044892_1947861.jpg
f0044892_19472762.jpg
f0044892_19473966.jpg
花の美しさってみていて飽きることがありませんね。
あっという間に開き、そして散ってしまいます。
花の後は芝生の上に白い花びらが降り積もります。



パリの方がこんなに暖かいのに、被災された関東以北は真冬並みの寒気が入っているようですね。
日本中、世界中の暖かい気持ちが被災された方に届くとよいのですが。
早く早く暖かくて、安心できる春がやってきますように。
今日よりも明日がよい日でありますように。
[PR]
by xthneh5d | 2011-03-27 19:45 | 田舎暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/15716691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2011-03-27 12:09 x
色々な種類の木が豊富にある庭だね。
今年もラベンダーの写真、よろしく(^ー゜)ノ
戻り寒波で桜の開花も遅れ気味です。
Commented by xthneh5d at 2011-03-28 04:14
Mrs.Wさん、こんにちは。
日本は例年ならもうさくらの季節なのに・・・。
やはり異常気象なのでしょうね。
今年のフランスは異常なほどの暖かい日が続いていますが、こちらでは5月半ばまでは安心できません。
Commented at 2011-03-28 04:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xthneh5d at 2011-03-28 05:28
鍵コメ『シ』さん、こんにちは。
私に出来ることはささやかですが、誰かの心に届くことを信じて続けることくらいしか出来ないなと思います。
それでも何もしないでいるよりはいいかと・・・。
明日が今日より少しでもいい日でありますように。
こちらこそ遊びに来てくださってありがとうございました。