パリ近郊のカントリーライフ

チューリップを見に

とうとうゴールデンウィークも終了ですね。
今年は海外にいるにもかかわらず、何故かゴールデンウィークにばっちり休みが当たり、日本から来た友人とオランダのチューリップで有名なキーケンホフ公園に行ってきました。
パリよりも北なのに、この旅行中は真夏のように暑かったオランダです。
真夏の太陽の照りつける中、アイスを食べ食べ、汗を拭き拭き撮った写真で、ゴールデンウィークの思い出を綴ってみました。
f0044892_4562120.jpg




f0044892_4572384.jpg
f0044892_458781.jpg
f0044892_4582487.jpg
f0044892_4584464.jpg
f0044892_4591416.jpg
f0044892_4593771.jpg
f0044892_4595697.jpg
f0044892_501767.jpg
f0044892_512988.jpg

さすがにチューリップや花の栽培で有名なオランダだけあって、公園は素晴らしいものでしたが、特に花の寄せ植え方のセンスが素晴らしかったです。
同じ色を固めて植える時は、回りに他の色(ムスカリのブルーをよく使っていました)を配置したり、色や背の高さの違う花を混ぜて植えたり・・・。
歩いて回るだけでもかなりの広さでしたが、その敷地に植えられた花の数の膨大さには目を見張りました。
もちろん同時に咲いているものばかりでなく、花の盛りのすぎたものはどんどん手を入れたり、新しいものを植え直したり、本当にどれだけのスタッフが働いているのでしょうね?(花専門のスタッフだけでも100人では足りないと思います)
世界中からこの公園を訪れる観光客が押し寄せますが、やはりその期待を裏切らない美しさでした。
[PR]
by xthneh5d | 2011-05-09 04:54 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/15918301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2011-05-09 06:44 x
色とりどりで綺麗だわ~~~♪
花の匂いまで漂ってきそう クンクン( ̄∞ ̄)
Commented by deidei at 2011-05-09 23:13 x
こんにちは。
きれいですねーお花の色もそうだけれど写真がとってもきれい。アングルも素敵です。私が行った時は寒くてあんまり鑑賞できなかったので、ぜひ暖かい時期に再訪したいですぅ。
Commented at 2011-05-10 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabbyna at 2011-05-10 23:06
春ですね、うん、オランダって気がします。(笑)
あのカメラですね、やっぱり上手ですよね。
Commented by kazgarden2 at 2011-05-12 11:11
綺麗ですねえ~!! ほんと、この数だったら圧倒されますね。 さすがオランダ。(笑) チューリップは花が終わったあとに掘り起こして、秋にまた植えてを繰り返しているのですが、こういうところも掘り起こすのかしら…と思ったらその仕事の大きさに頭がクラクラしました。(笑) 
Commented by exmouthcoco at 2011-05-14 19:48
素晴らしいですね~~。
行ったつもりになって、なんども写真を眺めています。
小川のほとりの写真が特に素敵!
Commented by xthneh5d at 2011-05-15 07:21
Mrs.Wさん、こんにちは。
花の香りはあまり気が付きませんでした。
やはり寒い地方だからなのでしょうか。
うちの近所で菜の花が一気に咲くとむせ返るほどの香りがするときがありますが・・・。
単に暑くて気が付かなかったのかもしれませんが・・・
Commented by xthneh5d at 2011-05-15 07:22
deideiさん、こんにちは。
いらっしゃった時は寒かったのですよね。
通年であればまだまだようやく春になりかけの季節ですから、そちらが普通だったはずです。
こんなに汗を拭き拭きチューリップの写真を撮るとは思いませんでしたよ。
Commented by xthneh5d at 2011-05-15 07:24
鍵コメ♪さん、こんにちは。
私もこのチューリップが一番気に入りました。
なかなか見ない品種ですよね。
公園内は一般的に想像する赤や黄色のシンプルなチューリップよりも新しい品種のものをたくさん見かけたような気がします。
Commented by xthneh5d at 2011-05-15 07:26
gabbynaさん、こんにちは。
ありがとうございます。
さすが花のメッカということもあって、写真を撮る人が多かったです。
デジイチ率も高かったし、今はケータイのカメラも多いですね。
人気の場所では撮影の順番を待つルールが成立していましたよ。
Commented by xthneh5d at 2011-05-15 07:29
kazさん、こんにちは。
ガーディナーとしてはそういうところに目が行きますね。
しおれた花弁を摘んだり、花の終わったところは掘り返して別の花を植えたりすることを考えると、あの広大な公園ではどれだけの人が働いているのかなと思いました。
チューリップってやはり花の後は掘りかえして、乾かしますよね。
それともあの公園では全部捨てちゃうのかしら。うーむ。
Commented by xthneh5d at 2011-05-15 07:31
exmouthcocoさん、こんにちは。
オランダなんてA1に乗ればあっという間に着きそうですが、近すぎてあまり行きませんね。
列車の旅も楽しかったですが、今度は車で行きたいと思いました。