パリ近郊のカントリーライフ

オランダで見たもの

オランダの駅はちょっと日本の駅みたいで、構内にこぎれいで便利な店がいっぱいありました。
コーヒーやパンを売っている店はもちろんのこと、雑貨屋さんやソニプラみたいな店もあり、パリのエキナカとは大違い。(パリのエキナカはPAULかロキシタンくらいしかなくてツマラナイ・・・)
ハーグでも、キーケンホフに行くために立ち寄ったライデン駅にもコンビニスタイルのスーパーがあって、列車の乗り換えに飲み物を買ったり、軽いパンを買ったりしました。
特にライデン駅のアルベルトハイン(ah)は品揃えが豊かであれこれ買い込んでしまいました。
その中でも特にユニークだったのがこれ。
f0044892_6181454.jpg

『大きい』と書かれたお寿司。(ローマ字でニギリマキオヤツと書いてあるのがユニーク)





やっぱり『小さい』もありました!(爆)
f0044892_6182386.jpg
ニギリコバチと書いてありましたが、小鉢というほどは小さくありませんでしたよ。
半人前くらいかな?


















ついでといってはなんですが、『中くらい』もありました!(メガ爆)
f0044892_6181983.jpg
中くらいはベントーロイヤルだそうです。
さすがに買いはしませんでしたが、店内でiPodで写真を撮っていた怪しい東洋人は私です。
日本食はオランダでも人気のようですね。
[PR]
by xthneh5d | 2011-05-14 06:17 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/15967153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2011-05-15 09:37 x
(゜∇゜ ;)エッ!? 駅中の店に<にぎり>が並んでるとは。。。
想定外でした。
なんだか嬉しい♪♪♪
Commented by gabbyna at 2011-05-16 22:06
おやつって書いてあるからきっと彼らにしたらスナック的なんでしょうね。(笑)
しかし、サイズをダイレクトにネーミングに使うのって外国らしいですね。ちょっと食べてみたい気は、します。
Commented by terry_sherry at 2011-05-16 22:14
;`;・(゚ε゚ )ブーーッ!!

ウケる・・・

誰が教えるんでしょうね~

エジプトに行ったら、日本人を見るや「ヤマモトヤマ!!」だし(半信半疑でしたが実際に行ってみたら本当でした)。

そういえば、以前エールフランスで、フライトアテンダントのお兄さんに「スナックをくれ」と言ったところ、何故かおいなりさんを持ってこられて友達と顔を見合わせたことがあります・・・

ところで、オランダと言えば・・・
来週初めてKLM航空を利用します^^
オランダ経由でハンガリーに行って来ます。

久々のヨーロッパ一人旅なので、ガラにもなくちょっと緊張気味です。。
Commented by xthneh5d at 2011-05-23 20:15
Mrs.Wさん、こんにちは。
オランダは親日なんでしょうねぇ。
フランスでも大型スーパーにはにぎりが置いてあったりしますが、エキナカにはさすがにありません。
『なんちゃって寿司』でも目に入るとちょっとうれしくなりますね。
Commented by xthneh5d at 2011-05-23 20:17
gabbynaさん、こんにちは。
そういえばもともとの寿司の発祥もおやつ感覚でつまめるものでしたね。
怖いものみたさで食べてみたい気もわかりますが、やっぱり食べないほうがいいと思います。
Commented by xthneh5d at 2011-05-23 20:20
ゆこさん、こんにちは。
おいなりさんがスナックかぁ・・・、恐るべし仏人ですね。
久々のヨーロッパ楽しんできてくださいね。
写真楽しみにしています。