パリ近郊のカントリーライフ

この売り場から一等が出ました♪ (AMEMIYA)

f0044892_426644.jpg
フランスでは宝くじ(ヨーロッパ全体でのユーロミリオンから小額のスクラッチまで)はもっぱらTABAC(タバ)と呼ばれるカフェに併設のタバコ売り場などで売られています。
お昼休みは近所のカフェのタバコ売り場にはタバコを買う人とくじを買う人と両方を買う人で大行列。
日本と違って自分で番号を選ぶ(自動でシャッフルで選んでくれる機械もありますが)のでいつもの行きつけのカフェで買うことが多いようです。
当たったからといってその売り場のおかげでもないのですが、当選者が出るとこんなふうにどのくじでいくら当たったと張り出されます。
ケチな私は近年宝くじ関連はほとんど買わないのですが、こんなふうにカフェに張り出されているとちょっと心が揺らぎますね。

このタイトルの歌、ご存じない方はこちらから・・・。
[PR]
by xthneh5d | 2011-06-24 04:26 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/16175113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2011-06-24 07:19 x
先日、うちの町で売られている宝くじ売り場から、
かなり高額をあてた人がいたといううわさで、
買ってみようかなぁ・・と思っているワタシです。
YouTube見いってしまいました^^;
Commented by gabbyna at 2011-06-24 11:42
こちらもLotoとか、Numbersみたいなのは、一杯売っています。こんなブースのあるところで売っています。(そこんところ、同じですね。)玉に振込みをしにいくと安いのを買わないかと持ちかけられ、買うこともありますが、まずあたらないです。
Commented by Mrs.W at 2011-06-25 02:32 x
宝くじねぇ。
絶対当たらない。って確信を持ってるから買ったことないわ~~~。
買わなきゃ当たるはずないよね '`,、('∀`) '`,、
Commented by xthneh5d at 2011-06-28 04:42
海さん、こんにちは。
日本だと高額当選が出た売り場が人気ですね。
買う人の列を整理する人が出たりして・・・。
こっちでは毎日毎日売り場に人の絶えることがありません。
Commented by xthneh5d at 2011-06-28 04:43
gabbynaさん、こんにちは。
パリでもロトですね。
人気が高いです。
私も会社の人とまとめて買うときにはひとくち乗ったりしますが、自分で買うことはほとんどありません。
でも買わないと当たらないんですよねぇ。
Commented by xthneh5d at 2011-06-28 04:44
Mrs.Wさん、こんにちは。
買わなきゃ当たらない、買ってもまず当たらない。
ならば買わないほうが・・・と思うのですが。
一度は当てたい宝くじですね。