人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

大仏さんにご挨拶

大仏さんにご挨拶_f0044892_5535619.jpg
いつまでも鹿から離れないコブタを引っ張って、ようやく南大門の前までやってきました。
しかしここでもまだ鹿せんべいをあげているムスメ。
お小遣いを使い果たしてから、ようやく威風堂々な日本最古の山門をくぐって境内へ。
大仏さんにご挨拶_f0044892_554349.jpg
遠くに見覚えのある金の鴟(シビ)が見えてきました。
修学旅行などで何度か訪れている大仏殿ですが、今回も老若男女に混じって参拝しました。
修学旅行に来た学生の頃は学校で事前に勉強したり、その場ではバスガイドさん(ってもう死語?)の説明を聞いたりしたはずなのですが、見事なほどにすっぱり忘れてしまいました。
大人になってから旅行する時は自分で本やネットで勉強するので、改めて新しい発見というよりは始めて来たのとほとんど変わらないくらいです。
今回も拝観のしおりを片手にじっくりと見て回りました。
大仏さんにご挨拶_f0044892_555573.jpg
何度来てもほれぼれする大仏殿。
20世紀以前では世界最大の木造建築だそうですが、これも何度も戦火に焼け落ちては建て直されてきたのですね。
一時は焼け落ちたまま大仏さんが屋外に野ざらし状態だった時期が数十年もあったと初めて知りました。
今回は修学旅行シーズンから外れていたので、学生さんよりも中国からの団体さんを見かけました。
一時は日本から離れてしまったようでしたが、また海外からたくさんの人たちが遊びに来てくれるようになったのですね。
大仏さんにご挨拶_f0044892_555325.jpg
どっしりと鎮座される大仏さま。
何度拝見してもやっぱりいいお顔ですねー。(ほれぼれ)
この大仏さまも2度も戦火で焼け落ちてしまったり、地震で首が落ちたり(!)、オリジナルの部分は台座などのほんの一部だけしか残っていないことも今回始めて知りました。
この大仏さまはずっとずっと私達を見守り続けてくれるといいですね。
by xthneh5d | 2011-08-03 05:52 | 日本ぴょんぴょん滞在中