パリ近郊のカントリーライフ

タンタンの冒険

f0044892_21135428.jpg
映画『タンタンの冒険』を見てきました。

日本では知名度がそれほどだと思うのですが、地元ベルギーはもちろんフランスでも国民的アイドルのタンタン。
子どもだけでなく大人も大好きです。
うちにもオットの子供の頃買ってもらった古い本もありますが、コブタももちろん全巻揃えてます。
うーん、日本で言ったら何だろう・・・、全く違うけどドラえもんの存在に近いものがあるかもしれません。
アニメーション化はもちろん、過去には実写化もされていますが、今回はあのスピルバーグが映画化したんですよね。
オットに『見に行く?』と聞いてみたら『絶対行かない!』と答えが返ってきました。
そう、ガンコな仏人には『あのタンタンを、それもアメリカ人が映画にするなんて!!!』と、かなりの拒否反応が出ているようです。
仕方なくコブタと見に行って来ましたが、さすがにスピルバーグ、面白く出来ていました。
原作を何作品分うまくミックスして、ハラハラドキドキの冒険活劇インディ・ジョーンズ風に仕上げてありました。
これからパート2、3と続きそうな気配が満ち満ちてましたよ。
その辺がガンコな仏人の反感をますます買いそうですが、子供達は大喜びでした。
日本では来月公開されるようですが、これでタンタンの知名度がぐっと上がるかもしれませんね。
あー、でもひとつだけ私も不満なことが・・・。
タンタンの愛犬の名前ですが、『ミル』なんです。
何故か英訳された時に『スノーウィ』に変わってしまって、きっと日本でもスノーウィっていわれるんでしょうね。
やっぱりタンタンと言えばミルでないとしっくりこないのですが、こんなことにこだわる私も仏人化しているのかもしれません。
[PR]
by xthneh5d | 2011-11-01 21:12 | 本と映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/16757981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vivihamu at 2011-11-02 09:17 x
こんにちは。
大分寒くなりましたね!
しぞーかも、日中は暑い日もまだありがますが
夜は寒いですよ!霜の降りる日は近いかな?(あっ、しぞーかも此処だけかな?)
タンタン。最近知ったの。
そうかぁ、タンタンはベルギー生まれなのですね!
絵だけは見た事あるんだけど。(笑)
どこのお国でも、子供から大人まで人気のある
キャラっていますよね~
日本は、大分激しいアニメ界になっているようですが。
子供と一緒に楽しめる映画がっていいですね!
原作と違う名前は、少し寂しいですよね。
それだけミルの存在は大きいのですね!
Commented by Mrs.W at 2011-11-03 09:59 x
スピルバーグ監督、さすが目の付け所がいいネッ!!
子供の心をグッとつかんで、拒否反応を緩和する。
(_ _).。o○ 三つ子の魂百まで・・・チーと違うか? ( ̄w ̄) ぷっ
Commented by gabbyna at 2011-11-04 11:37
タンタン、最近見たい映画の一つです。期待しているんですが、まぁ原作と同じというわけには、いかないし、監督がアメリカ人だからアメリカテイストになるってことも解りますね。
でも楽しいのなら連作になってほしいものです。早くこっちでも上映されないかなぁ~~~。
xthneh5dさんは、フランスに移って何年でしょうか?
10年その土地に住むとやはり現地人化するというセオリーを聞いて最近焦り出している私です。不安・・・。
Commented by xthneh5d at 2011-11-05 22:56
vivihamuさん、こんにちは。
しぞーかもさすがに朝夕は冷えるころでしょうね。
今年はフランスも暖かめです。
タンタンって、JR東日本のキャラクターだったこともありましたね。
ご覧になったことがあると思いますが、ベルギー生まれです。
フランスでも国民的アイドルですよ。
それがアメリカでは別の名前で呼ばれているというのはどうも受け入れ難いものですね。
日本の鉄腕アトムがアメリカではアストロボーイと呼ばれているのと同じでしょうか。
Commented by xthneh5d at 2011-11-05 22:57
Mrs.Wさん、こんにちは。
日本でも12月から公開されますよ。
きっと人気になるでしょうね。
Commented by xthneh5d at 2011-11-05 23:00
gabbynaさん、こんにちは。
そちらでもきっと公開されるでしょうね。
アメリカンテイストなタンタンを見てみてください。
きっとインディ・ジョーンズみたいなシリーズ化すると思いますよ。
ところで10年で現地人化するとなると、わたしはかなり仏人化していると思います。
自分では気づかなくても、かなりずれて来ているんでしょうね。(怖)