パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン12 その8

田舎は連日最高気温が0度を超えられないカッチンコッチンの毎日ですが、これは先月まだ寒波が来る前でした。
この日ガレットを買いに出かけたのは、予約しないで行ったら売り切れだったあのお店。
今度はちゃんと予約してから出かけましたよ。
お店に着いたのは夕方まだ6時になっていない頃ですが、もうウィンドウにも売り場にもほとんど何も残っていない状態でした。
フランスではTV出演などで大人気のイケメン料理人のシリル・リニャックのオープンしたパンとケーキの専門店LA PATISSERIEです。
f0044892_622720.jpg
ウィンドウにはかろうじてガレットが3台残っていましたが、これっきりで見事なほどにスッカラカン。
こんな夕方の早い時間に何も残っていないなんて、よほど人気が高いのか、それとも毎日大量に作らず売り切るポリシーなのでしょうね。
予約したことを告げると、奥のキッチンから持ってきてくれました。
ウィンドウの3台が気になるので聞いてみると、こちらはチョコレートのガレットで予約済みとのこと。
ははーん、私みたいに学習した人がいるんでしょうね。
f0044892_6232327.jpg
念願のガレットは美しいレイヤージュにお店のロゴが飾られています。
わくわくしながらナイフを入れると・・・。
f0044892_6235515.jpg
サクサクのパイ生地の中はクリームがぎっしり。
こちらはしっとりとしたクリームがおいしいガレットでした。
若い料理人さんなのでもっと個性的なガレットを想像していたのですが、王道なトラディショナルなガレットでしたよ。
2回通っても未だお目見えしていない他のお菓子も食べてみたいなー。

f0044892_6242621.jpg
気になるフェーブもまたクラシックなフランス人形のフェーブでした。
いつもあっさりとしたやきもののフェーブが多いなか、こちらはかなり細かい手作りのフィギュアのようでした。
この辺も彼のこだわりなのでしょうね。

王道のおいしさ度90点、フェーブもクラシックでステキ度90点。


La Pâtisserie
24 rue Paul Bert
75011 PARIS
[PR]
by xthneh5d | 2012-02-07 06:24 | ガレットデロワ シーズン12 | Comments(6)
Commented by gabbyna at 2012-02-08 11:22
チョコレートのガロット、気になりますね~~。(笑)
しかし、丁寧で綺麗だな、このガロット・・
フェーブもお人形だなんて素敵です。。
さて、後何個いくのかな??楽しみです。。。
Commented by Mrs.W at 2012-02-08 13:11 x
念願のガレットをGetできてε-(´∀`*)ホッだね。
おフランスでもTVの威力って凄いんだ。
イケメンシェフの顔も見たかったなぁ~~~(*^^*)ポッ
Commented by kazgarden2 at 2012-02-09 12:30
ほんと 見事にガラガラのショーケースですね。 この季節のガレットというのは本当に人気商品なのですねえ~。 ところで Xthnehさんの点数づけが面白くて。(笑) 100点はなかなかもらえないんですね。 その部分を読むとなんだか美味しさの度合いがもっとわかるような気がするから面白いです。お次はどこでしょう? (笑)
Commented by xthneh5d at 2012-02-20 06:09
gabbynaさん、こんにちは。
そう、気になりますが、なんといっても他にも食べたいところのものがいっぱいあるので、手を広げられないでいます。
このお人形、ありそうでなかったもので、なかなか手の込んだ細工でした。
あとまだもう少し続きます。
Commented by xthneh5d at 2012-02-20 06:11
Mrs.Wさん、こんにちは。
ようやく手にしましたー!
テレビや本でも人気のシェフだということもあって、レストランも3軒、このお店、そして料理教室とどこも大人気だそうです。
今度はレストランにも行って見たいと思っています。
Commented by xthneh5d at 2012-02-20 06:12
kazさん、こんにちは。
100点満点はなかなか出ませんねー。
どれもこれもおいしくて、楽しませてもらっているのですが、甲乙つけ難く。
今度こそ、また今度こそと新しいガレットが試したくなります。