パリ近郊のカントリーライフ

プロヴァンスうろうろ記 ゴルド

少し時間が開いてしまいましたが、夏休み旅行記の続きです。

一夜あけて、二日目はあいにくの雨もよう。
晴れ女の私には珍しく、今回の旅行ではお天気は今ひとつでした。
2日目はプロヴァンスの小さな村を巡りました。
まず訪れたのはゴルドです。
プロヴァンスの高い岩山の頂きにあるゴルドは宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」のモデルになったところだそうで、村を一望するこの眺め、そういえば雲の中から現れるラピュタに似てるような…。
f0044892_4513774.jpg

村から下を見下ろすとこんな眺めが広がります。
下に見えるのはブドウ畑とオリーブ園、豊かなプロヴァンスの眺めが遠くまで見通せます。
f0044892_453794.jpg
村の中はこんな細い石畳の道が続いています。
小雨が止んだばかりの石畳は風情があるけれど、滑りやすいのでこわごわ歩きました。
f0044892_4594835.jpg

あ、晴れて来た!
雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせると南仏の強い日差しがカッと照りつけます。
影の濃さがパリとは違いますね。
f0044892_52473.jpg

村の広場では週に一度の市が立っていました。
これ、心引かれた焼き物の露店です。
まだ旅行の初めだからと買わなかったんですよねー。
でも他のどこでもこれと同じ焼き物には出会わず、あとで後悔しました。
やはり旅は一期一会、これ!と思ったらすぐ買わないとだめですね。
f0044892_4542859.jpg

市場では野菜果物肉魚をはじめとして、プロヴァンスの布地屋さん、石鹸屋さん、蜂蜜屋さん、その他家庭雑貨から植木まで売られていました。
ここではラベンダーの蜂蜜を味見させてもらい、1瓶購入しました。
f0044892_53876.jpg
常設の果物屋さんもありましたよ。
こんな風に並んでいるとついついあれこれと買いたくなりますよね。(結構値段が高かったりするのですが)
小さな村の散歩もして、次の村へと出発です。
[PR]
by xthneh5d | 2012-10-15 04:50 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/18068349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2012-10-15 06:39 x
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
「どうしようかな。。。」って迷った時は買う。ってことを、この歳で学んだ私です。
心残りの数々のものが・・・・・(-。-;)
Commented by gabbyna at 2012-10-19 23:30
確かに一期一会、こういう場合は、ほしいと思ったら買わないと後で後悔しますね。
また何時かですね。。
Commented by たみぞう(たみにゃん) at 2012-10-22 15:08 x
たみぞうです。
ご無沙汰いたしております。(覚えてらっしゃるかな?)
先日初めて、パリへ旅して来ました。
そして、こちらのブログを思い出しまた遊びに来ました~。

コブタちゃんとても美しくなられましたね(*^_^*)

ところで、ビグディさんかな・・・以前猫ちゃんとトマトのステキな画像を拝見したのですが、いつ頃の写真だったでしょうか?
あの画像がとても気に入っていて、またデスクトップにしたいなーって思っております。
教えて下さいませ♪
Commented by xthneh5d at 2012-10-27 19:38
Mrs.Wさん、こんにちは。
本当に迷ったら買い!ですね。
里帰り中は鉄則(時間がないので)なのですが、フランス国内だったのでつい財布の紐が固いフランスモードだったので。
次行ける時があるかなー?
Commented by xthneh5d at 2012-10-27 19:41
gabbynaさん、こんにちは。
日本で忙しい日をお過ごしですか?
ゆっくり楽しむというわけにも行かないかもしれませんが、なかなか出来ない長期日本滞在ですので、有効に使われますように。
Commented by xthneh5d at 2012-10-27 19:44
たみぞうさん、こんにちは。
おひさしぶりでございます。
パリにいらっしゃったんですね。
満喫されたかしら?
以前のトマトとビグディの写真って??? どれかなと考えたのですが思いつきません。
でもビグディのことを覚えてくださっていてありがとうございます。
昔の猫たちは姿は見えなくても、ずっとこの場所にいてくれるような気がします。
若い猫たちの中に面影を見るような瞬間があります。
今は長毛種の猫がいないので、いつかまた縁があったらビグディ似の子に出会うのではないかと思っています。
Commented by xthneh5d at 2012-10-29 07:45
たみぞうさん、再びこんにちは。
先日のお話のビグとトマトの写真はこれだったかしら?
http://xthneh5d.exblog.jp/6220465/
Commented by たみぞう at 2012-11-02 15:31 x
こんにちは♪
お返事ありがとうございます。
そーそー♪これです! ビグディ君とトマトの写真☆
さっそく壁紙にしました。
お手数お掛けしました~。

ところで、
こんな事を言っては良くないかもですけど、
やはり行ってみて初めてわかることってありますよねー。
テレビで見るシャンゼリゼ通りより、実際は汚いなーって思っちゃった・・・(すみません)
ゴミや煙草の吸殻が沢山落ちてるんだもん。

ベルサイユ宮殿でしこたま絵画を見て、その後ルーヴルに行ったら、何を見てるのかワケがわからなくなって来て、酔ったみたいに目が回りました(爆)
定番ですが、ニケとモナリザはやはり素晴らしかったです!

6日間の旅だったのですが、モンサンミッシェルにも行きました。
お土産屋さんの雰囲気など、ちょっと高尾山を彷彿してしまいました(笑)
景色は素晴らしかったです!
日帰りでロンドンにも行き、めちゃくちゃハードで詰め込みまくりの旅でした。

これから寒くなりますね。
お身体にお気をつけ下さい♪ 
また遊びに来ます(*^_^*)