人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

収穫農場にて

うちの近くにあるこのcuillette、むりやり収穫農場と訳しましたが、要するに畑に植えてある作物や花を自分で収穫して購入するというシステムの農場です。
私は勝手に「うちの畑」と称していますが、春のスイセンなどの花から始まって、一般的な野菜、秋はリンゴまで冬以外は子供といつでも楽しめるスポット。
うちでバーベキューパーティをするときは、いつも車を連ねてここに移動し、デザートのいちごを食べます。(その場で食べるのはタダ)
コブタは私のお腹のなかにいた時から、ほとんどここの野菜で大きくなったようなものです。
今年もそろそろ野菜が取れ始める時期。
どんなものが収穫できるかなあと期待しながら行ってみました。


収穫農場にて_f0044892_202866.jpg入り口にある大きな看板。今収穫できるものが値段とともに貼り出されています。
今採れるのはほうれん草、新たまねぎ、ラディッシュ、サラダ菜などなど。
あとはチューリップとルバーブなどもあります。
この先、初夏から夏の終わりまではこの看板がいっぱいになるほど色々な種類の野菜果物の名前が並びます。



収穫農場にて_f0044892_20283422.jpgみずみずしいほうれん草。
日本のほうれん草とは違ってがちゃがちゃに生えています。
手で1枚ずつきれいな葉っぱを摘みます。
まだやわらかくて生でも食べられるほど。
今日はおひたしにしようか、パスタといっしょに食べようか。
コブタの離乳食にもおせわになりました。



収穫農場にて_f0044892_20285262.jpg花盛りのさくらんぼの木。
これがすべて実ると壮観です。
わたしはここでは果物はその場で食べるだけが多いのですが(流通システムに乗らない品種なので痛むのが早いのです)、これだけはかご一杯取ります。
甘くて他では食べられない味です。


今日はサラダも取りました。
これだけはビニールハウスの中です。
雑草もまじっているけれど、平気平気!なおおざっぱな作り方。
サラダを採るのはコブタの役目です。
両手でしっかり押さえたらぐるりとまわすと、ナイフなど使わなくても葉っぱをいためずにきれいに根元から取ることができます。
「わかってるよママ、こうやってぐるりんと・・・」
収穫農場にて_f0044892_2030671.jpg
収穫農場にて_f0044892_20302319.jpg


「ほらね、上手にとれたでしょ?」
この得意そうな顔。サラダの収穫なら6歳にしてすでにベテランです。
将来は農家の嫁になれるかな?

収穫農場にて_f0044892_20304472.jpg


今夜はこのサラダをしゃきしゃき頂きましょう。
自分で採るといっそうおいしく感じます。コブタもここの野菜のおかげで野菜が大好きになりました。
これからどんどん収穫の様子をご紹介いたしますね。
by xthneh5d | 2006-05-03 20:26 | 田舎暮らし