パリ近郊のカントリーライフ

リラの花

今パリ近郊はリラの花が満開です。
リラ、英語名はライラックですが、5月になるとあちらこちらでリラの茂みが花を付けているのを見かけます。
うちのはむらさきのリラ。
白いリラもあって、人の家の庭で見かけたりするとうらやましくなってしまいます。
うちにも2色あったらいいのに。
うちの庭のリラもこの前ようやくつぼみを付けたと思っていたら、あっという間に花が咲きました。
f0044892_18301530.jpg


リラの花ってちいさな花がかたまってついています。
f0044892_18303294.jpg


香りが素晴らしくて、木の近くを通るだけでも幸せな気分になります。
この時期、通勤列車の中には自宅のリラをパリの仕事場に持っていく人をよく見掛けます。
一日中リラの花の香りに包まれて仕事できるなんていいですね。
[PR]
by xthneh5d | 2006-05-06 01:28 | 庭の花や木 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/2047135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ダビ at 2006-05-07 08:40 x
 リラのはな素晴らしいです。うすむらさきがいいですね。インターネットでは香りが伝わらないのが残念です。
 うちのとは葉のかたちもいろも違ってます。
Commented by りか at 2006-05-07 09:43 x
リラ=ライラックだったのね、、、知らなかった!
なんてカワイイんだろう☆
いい香りだよね
仙台の実家に白いのがもあるんだ
あ~香りまで届けばいいのに~~~!
Commented by ありのみ at 2006-05-07 10:00 x
すごく綺麗なリラですね~このぼてっとした重さが大好きです~湿度のある日本では(北海道や長野以外では)あまり大きなものが無いのが残念です~仕事場にリラ・・・いいですね~私事ですが大好きなのでweddig ceremonyのときもテーブルフラワーにたくさん飾ってもらいました。思い出の花です。
Commented by ulala_pau at 2006-05-07 15:49
リラの花きれいだし、匂いもいいよね。私も大好き♪日本にいた時は、北海道とか遠いとこの花?って感じだったけど、フランスだととっても身近。それでもって、旦那の友達のお母さんに旅行した時たくさんもらって私も思い出の花となっています。
写真もほんときれいに撮れてね♪
Commented by kchan0221 at 2006-05-07 17:03
こんにちは。4年前に北海道に母と行った時に、たまたまライラック祭りだったのですが、その時のあのお花がリラなのですね~。つながってませんでした。
とてもいい香りがしますよね。職場に一日中香りとお花がなんて、なんだか楽しくお仕事できそうですね。

Commented by xthneh5d at 2006-05-07 20:41
ダビさん、こんにちは。
ダビさんちのお庭にもありますか?
香りが伝わらないのは本当に残念です。葉っぱも花もちょっとずつ違うんですか?花の色は光の加減でうまくうつらなかったかもしれませんが。
Commented by xthneh5d at 2006-05-07 20:42
りかちゃん、こんにちは。
やっぱり東北や北海道だけなんですかね。
私はフランスに住むまでは見たことありませんでした。
小包に香りも詰めて送れたらいいのにねえ。
Commented by xthneh5d at 2006-05-07 20:44
ありのみさん、こんにちは。
ありのみさんの結婚式の思いでの花だったんですね。素敵ですね。
そういえば、昨日結婚式の車(新郎新婦用)を見かけたのですが、外は白いリボンで、車の中はリラで飾ってありました。
カメラを持っていなくて取れなかった、残念!
Commented by xthneh5d at 2006-05-07 20:45
ulalaさん、こんにちは。
そうそう、フランスではどこでもある身近な花ですよね。
いい香りは胎教にも良さそう。春の花の香りをいっぱいbebeちゃんにもあげてくださいね。
Commented by xthneh5d at 2006-05-07 20:47
kchanさん、こんにちは。
札幌のライラック祭りも有名ですね。行ったことありませんが、やはりリラの香りでいっぱいになるのでしょうね。
うちには1本だけでいい香りが楽しめるのですから、たくさんまとまっていたら息苦しいくらいに香りがすると思います。
フランス人は仕事がはかどるのではなく、ますますポーっとして能率が下がると思いますよ。仕事なんてやってられないわ、なんておしゃべりに花が咲きそうです。