人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

グロゼイユの実は

グロゼイユ(ふさすぐり)の花が終って、すこしずつ実がおおきくなってきました。
グロゼイユの実は_f0044892_18341219.jpg


日本ではあまり見かけませんが、こちらでは生で食べたり、ジュレにしたり、ケーキのかざりにしたりとよく見かけます。
でもとってもすっぱいんですよ。私はとても生では食べられません。
私たちがこの家に来た時はもうすでに植えられていて、毎年なんの手入れもしなくても実がどっさり生って、少々持て余していました。
摘んで好きな友達に食べてもらったり、ジュレをたくさん作ったり。
コブタはグロゼイユが大好きなので、ようやく喜んで食べてくれる人が出来ました。
これから熟して、食べられるようになるのは6月頃。
時期を過ぎてしまうと実がポロポロと落ちてしまうので、食べられるだけ食べて、あとは摘んでジュレにします。
去年は食べるだけのお手伝いだったけど、今年は摘むのもお手伝いしてくれるかな。
ひとつひとつがまるで宝石のようにきれいなルビー色になります。
by xthneh5d | 2006-05-06 18:33 | 庭の花や木