人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

ガレットデロワ シーズン14 その3

見ているだけでもお腹いっぱいになりそうですが、ちゃんと食べる方もがんばっていますよ。
今日やって来たのはパリでも有数の美味しいものがテンコ盛りの美食通りの一つ。
7区のサン・ドミニク通りです。
カヌレではパリ一と評判のモワンヌやパン屋さん、ビストロがずらりと並んでいます。
この辺りに住んでいたら、あれもこれも毎日食べたくてきっと破産です。
時々やってくるのが私には丁度いいくらい。
ガレットの季節には毎年必ずやって来るこの通りにミシュラン2つ星を持つジャン・フランソワ・ピエージユがケーキのお店を出店したのは去年の11月。
一度来たいと思っていたけどなかなか時間がなく、ようやくガレットシーズンにやってきました!
ガレットデロワ シーズン14 その3_f0044892_60583.jpg
店内は白を基調に大理石をアレンジして、ガトーが並ぶモダンシンプル。
お店に入った途端に並んでいるお菓子にすぐ目移りしてしまいます。
あれもこれもどれも美味しそう!
キリンの大好きなチョコのエクレア!オットの大好きな濃厚なチョコレートケーキ!、私の大好きなレモンのタルト!!!・・・どれもこれもど真ん中の豪速球です。
でも今日はガレットだから、また来なくちゃー!
ガレットデロワ シーズン14 その3_f0044892_611382.jpg
お目当てのガレットもまた美しいお姿。
「えーと4人分をお願いします」
「今日はもう6人分しか残っていないですが・・・」
「全然問題ない〜って♪ホント問題なーい♪」
ガレットデロワ シーズン14 その3_f0044892_612856.jpg
厚みがあってしっかりとしたお姿。
表面の切り込み模様もシンプルで美しく、申し分ないルックス。
そっとナイフを入れます。
ガレットデロワ シーズン14 その3_f0044892_614975.jpg
クリームをしっかりと閉じ込め包み込むパイ生地。
間に空気が入ったりもせず、バランスもちょうどいい感じ。
さてお味ですが、これまた甘すぎずアーモンドの香りがバランスよく、さすがです。
これだけいい素材を使っていると変に甘さを強調しなくてもいいんですねぇ。
バターもアーモンドクリームもたっぷり入っているのに、軽くていくらでも食べられそうです。
はじめは「俺はちょっとでいい」と言っていたオットもすぐにおかわり。
6人分でも我が家ではあっという間に終わりです。
ガレットデロワ シーズン14 その3_f0044892_62539.jpg


ガレットデロワ シーズン14 その3_f0044892_641743.jpg

お楽しみのフェーブはキャンディボックスの形。
オリジナルではなさそうですが、シンプルなフランスらしいデザインです。
大満足の新しいお店。
また近いうちにお菓子を買いに出かけなくっちゃ。
お気に入りに追加決定です。
Gateaux Thoumieux  
58. rue Saint-Dominique
75007 Paris
by xthneh5d | 2014-01-26 14:00 | ガレットデロワ シーズン14