人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

春の収穫農場

冬らしい寒さもないままに春になった感のある田舎村。
でもまだ急に寒くなるのではないかと疑っているのですが・・・。
今年は収穫農場でも早く植物たちが育っているのでは?と思って足を向けてみました。
春の収穫農場_f0044892_330191.jpg
畑はまだまだ掘り返された状態のままの場所が多かったです。
遠くに白っぽくもやもや見えているのは果樹園の花です。
これからどんどん植え付けが進むのでしょうね。
パリ近郊では5月半ばまでは霜が降りることもあるので、まだまだ苗を植え付けるのはリスキーなのです。
今年は特別と思っても、植えてから全滅では困りますものね。
春の収穫農場_f0044892_330296.jpg
初春に収穫できるのは寒さに強いポワローネギやほうれん草。
今年のほうれん草は日が強いせいか葉が堅くてしっかりしていました。
今日はこのほうれん草をたくさん摘んでグラタンにしようかな。
春の収穫農場_f0044892_330388.jpg
早くもそら豆の花が咲いていました。
花だけなのにもうそら豆独特の香りがします。
はやく食べたいなー。
春の収穫農場_f0044892_33059.jpg
イチゴも花盛り。
来月にはイチゴ狩りが楽しめます。
その頃には収穫農場も人でいっぱいになります。
春の収穫農場_f0044892_330691.jpg
タンポポの花ざかりですが、新しく植えられたリンゴの木たちも花盛りでした。
この木々にリンゴがなるようになるのは何年後なのかな?
まだまだ収穫されるものが限られていますが、毎週末野菜を採りに来れるようになるのも近いようです。
by xthneh5d | 2014-04-20 03:29 | 田舎暮らし