パリ近郊のカントリーライフ

豆腐を買いに中華街へ

日本はいよいよゴールデンウィーク突入ですね。
フランスは復活祭のお休み中で、学生は2週間のバカンスです。(またかよと言いたくなります)
キリンの日本語補習校のない土曜日に久しぶりに友達とお茶会。
甘いもののあとにはお散歩もかねて友達おすすめのお豆腐を買いに出かけました。

中華街の一角にあるこの店は、中国人の行列が途切れない人気店。
お豆腐、油揚げなどの大豆製品と肉まんなどが飛ぶように売れて行きます。
f0044892_2038888.jpg

f0044892_2038937.jpg

その場で食べられる汲み上げ豆腐があったので挑戦!
しょっぱいのと甘いのと味付けなしの3種類、今回は甘いもののあとだったのでしょっぱいのを注文。
f0044892_2038615.jpg
どんぶりにたっぷり盛られた汲み上げ豆腐に豚肉とネギを乗せて、たっぷりの豚のスープを注ぎ、仕上げに海苔をパラリ。
ふるふるの豆腐が美味しくて、あっという間に完食しました。
おいしそうだった肉まんとお焼きのような饅頭、大きなゴマ団子を食べてお腹いっぱい。
3人で7ユーロちょっとでした。(超激安!)
帰りに日本の3丁分もあろうかと思う大きな豆腐をそれぞれ買って、家路に着きました。

日持ちしないと言われていたので、揚げ出し豆腐と豆腐と茄子のグラタンと豆腐のチーズケーキを作りました。
お得なお豆腐でした。
しかしまた今回も食べ過ぎ・・・。(汗)
[PR]
by xthneh5d | 2014-04-26 20:36 | パリのあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/21844164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2014-04-27 08:02 x
↑の汲みあげ豆腐、こんな料理の仕方があるんだねぇ。
美味しそうだわ♪
チーーーとアレンジして我が家でも作ってみようかな。
Commented by gabbyna at 2014-05-07 12:18
お豆腐って時々無性に食べたくなります。
自分で一丁食べてしましますが、なかなかまもとな豆腐に巡り合えません。何せこちらでは、豆腐は、Quijo soja(大豆のチーズ)というわけで多少匂っても気にしないのです。困ったものです。
Commented by xthneh5d at 2014-05-09 06:46
Mrs.Wさん、こんにちは。
ふるふるのおとうふ、お持ち帰りしている人もみかけたので、次回は私もお持ち帰りしてみようかな~。
Mrs.Wさんならどんなお豆腐のアレンジなのでしょうね。
Commented by xthneh5d at 2014-05-09 06:50
gabbynaさん、こんにちは。
そちらにも中華街きっとありますよね?
中国の人がいるときっとお豆腐あるのでは?
こればっかりは冷凍や缶詰では困りますよね。
最近、こちらは牛乳パックのような容器の豆腐も見かけますよ。