人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

本格フランス式ラディッシュの召し上がり方

本格フランス式ラディッシュの召し上がり方_f0044892_23183126.jpg
先日ラディッシュをバターと塩で食べると書いたところ、「それってフランス的ー」というカキコがありました。
日々当然のようにしていることでも、「フランスの常識=世界の非常識」ということもあるので、私たちにはごくごく当たり前のラディッシュの食べ方をご紹介いたしましょう。
モデルはいつものようにコブタです。

本格フランス式ラディッシュの召し上がり方_f0044892_2320682.jpg
ナイフで縦に十字の切り込みを入れます。
これも一文字の人もいますが、我が家では十字に入れます。


本格フランス式ラディッシュの召し上がり方_f0044892_2320532.jpgこの切り込みにバターを入れて、ラディッシュで挟み込みます。

本格フランス式ラディッシュの召し上がり方_f0044892_23221783.jpg
それに塩をつけるのですが、我が家ではブルターニュの自然塩田で作られるfleur de sel(塩の華)を使います。
塩田で作られる塩の一番上に出来る結晶のことで、とてもおいしいんですよ。


本格フランス式ラディッシュの召し上がり方_f0044892_23233921.jpg
あとはボリボリとかじるだけ。
いただきまーす。


本格フランス式ラディッシュの召し上がり方_f0044892_23254058.jpg
うにゅ!ママー、ちょっとカライよ、これー!

ええ?そう?
ボリボリ、うーん、ちょっと辛いね。
まあでも体にいいから食べなさい。
by xthneh5d | 2006-05-21 22:42 | 季節の便り