人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

奥入瀬

今回の帰国では奥入瀬渓谷を歩いてきました。
5月の初めはまだ雪が残っていると聞いて、一時は取りやめようかとも思いましたが、こちらのブログで詳しい状況を知る事ができ助かりました。
どうやら今年は暖かい日が続いて、春が早く雪解けも進んでいる様子なので、決行する事に決めました。
実際行ってみると雪はすっかり解けていて、素晴らしいトレッキングを楽しむ事が出来ました。
下流から十和田湖まで約14キロの遊歩道がほとんど車道と同じ高さで並走しているので、路線バスで移動して一部を歩くことも出来ますが、ゆっくりと写真を撮りながら5時間ほどで歩き切ることができました。
歩き始めはこんな森の中、下流の方は歩いている人もほとんどいらっしゃらず、この森は私の貸し切り状態でした。
奥入瀬_f0044892_18201388.jpg
石ケ戸あたりから写真などで見た奥入瀬らしい流れが多くなり、歩く人とすれ違うことも多くなりますが、まだまだシーズンには早かったようです。
奥入瀬_f0044892_18264184.jpg
遊歩道はとても整備されているので、歩きやすいです。
苔むす手すりの小道が並走しているところもあります。
奥入瀬_f0044892_18290343.jpg
滝もいくつもあります。
マイナスイオンでチャージします。
奥入瀬_f0044892_18331901.jpg
晴れたり曇ったりの一日でしたが、時折さす木漏れ日のなか歩きやすい一日でした。
奥入瀬_f0044892_18321651.jpg
ゴールに近い銚子大滝を過ぎるともうすぐ十和田湖です。
奥入瀬_f0044892_18271626.jpg
十和田湖にたどり着くと、丁度曇って5月とは思えない冷たい風が吹きはじめました。
この日は八甲田山の近くでは雪が降ったとホテルの方に伺いました。
吹きさらしの湖畔は寒いので、あわててバス乗り場の売店に飛び込んで、熱いコーヒーを頂きました。
奥入瀬_f0044892_18275058.jpg
清流があまりにも美しかったので、iPhoneで撮ってみました。(注意!音がちょっとうるさいです)
画質が悪いのですが、ちょっとだけでもお届けできるとよいのですが。




by xthneh5d | 2015-06-14 11:38 | 日本ぴょんぴょん滞在中