人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

フランボワーズが食べごろです

春先は気温が低く、庭のフランボワーズやいちごは思ったように実がならず、今年はだめかなあとあきらめていたのですが、この数週間の唐突な真夏のような気候のおかげで、ようやくフランボワーズも熟してきました。
食べられるようになるとあっという間に鳥に食べられたり、熟しすぎて落ちてしまうので、毎日こまめにチェックしています。
そろそろ食べごろかな?
コブタと食べられそうな実を収穫しました。
フランボワーズが食べごろです_f0044892_612281.jpg

葉っぱの下などに赤く熟した実が隠れているので、屈みこんで葉っぱをもちあげながら収穫します。
フランボワーズが食べごろです_f0044892_6122913.jpg
葉っぱの下にこんなに熟した実が隠れているのが見つかると、わくわくしてしまいます。
実を言うと私はフランボワーズが好きではありません。
この木はこの家の前の持ち主が植えていたもので、コブタが生まれる前は誰も食べないまま鳥さんたちのエサになっていたのですが、今はコブタがみんな食べています。


フランボワーズが食べごろです_f0044892_613188.jpg

初日はこのくらいで。
春の日照不足がたたって実は小さめです。
フランボワーズが食べごろです_f0044892_6131589.jpg
この色は夏の色。
フランボワーズのちょっとピンクがかった赤い色を見るとそろそろ初夏という気持ちがしてきます。
by xthneh5d | 2006-06-19 06:15 | 庭の花や木