パリ近郊のカントリーライフ

スロベニアへ その1ブレッド湖へ

日本から遊びに来た友達のUちゃんと、14日のパリ祭のお休みの連休を利用してスロベニアに遊びに行ってきました。

Uちゃんが行こうと誘ってくれるまでは国の名前も知らなかった無知な私。
パリからわずか1時間半のフライトです。
CDGからエールフランスの50人乗りくらいの小型機で出発。
水平飛行に入り、軽食と飲み物のサービスが終わるころにはもう到着です。
ほんとうにあっという間。
機体に機外に出るとそのまま滑走路を歩いてかわいい空港ビルまで向かいます。
f0044892_161634.jpgf0044892_163891.jpg


国境を接しているオーストリア、イタリアからの観光客が多く、インフォメーションは英語とドイツ語とイタリア語のみ。
親切なインフォメーションのお姉さんにブレッド湖への行き方を教えてもらい、バスに乗り込みます。
バスの車窓からはオーストリアや南ドイツによく似た風景が広がります。
遠くには岩山が見え、緑の間に教会の塔が見える村々を通り抜けて行きます。
てっきり観光地への高速バスかと思っていたら、普通の路線バスのようで地元の人が乗ったり降りたりで、こんな道バスが入っていいの?と思うような小さな村の中まで通ります。
おかげでスロベニアのお家やお庭の様子がよく見えました。
村の辻にはマリア様やキリストを祭ったほこら(?)が建ててありました。

そしてようやく到着したのがオーストリアの国境に近いブレッド湖。
f0044892_172382.jpg

湖に沿ってきれいな公園や遊歩道があります。
水の色がとてもきれいなブルー。
明日はこのボートに乗って、湖の中に浮かぶ小島に向かいます。
[PR]
by xthneh5d | 2006-07-18 01:09 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/2830854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kchan0221 at 2006-07-19 04:56
xthneh5dさん、こんにちは。お帰りなさい~。
あ~やっぱりブレッド湖でしたね!スロベニアにはまだ足を踏み入れたことはないのですが、行く時にはここに行く!リストのスロベニアバージョン(笑)のNO.1がブレッド湖だったので・・・。
引き続きレポ楽しみにしてます!行く時の参考にさせていただきます~。^^
Commented by Mrs.W at 2006-07-19 06:56 x
おかえりなさ~~~~い!!首を長ーーーーーくして待ってましたよ。
いい所だったみたいですね。これからのUp楽しみにしてます。
旅行って ほんとリフレシュにはもってこいですよね。
コブタちゃんも楽しんで帰ってきたのかな?
Commented by musiqueespoir at 2006-07-19 18:09
時々、覗かせていただいています。勝手にリンクもさせていただいています。ヨーロッパ本当に、美しいですね。シューベルトの世界!!!
Commented by xthneh5d at 2006-07-19 21:43
kchanさん、こんにちはー。
さすがチェックがはやいですね。ウィーンからだったらすぐですね。
免許も手に入ったことだし、車で行かれたらきっと最高ですよ。
列車やバスはあまり本数がないので、車で移動できたらいいなあと思いました。
Commented by xthneh5d at 2006-07-19 21:45
Mrs.Wさん、こんにちは。
かえってきました。コブタもベルギーでお友達ができて楽しくしてきたようです。
あまりフランス語が通じなかったようなのですが、子供はいっしょに遊べていいですね。
Commented by xthneh5d at 2006-07-19 21:46
musiqueespoirさん、はじめまして。
シューベルトの世界ですね、本当に。
そういえばこの湖にはますがいっぱいいました。その写真はまた後日。
のちほどそちらにもうかがわさせていただきます。