パリ近郊のカントリーライフ

スロベニアへ その3 ブレッド湖にて

f0044892_473070.jpg
これが聖マリア教会の内部です。
7世紀に建てられたもので、その後増築を続けて今の形になったそうです。
この祭壇の前に塔からさがった紐があり、上の鐘につながっています。
この鐘を鳴らした後お願いするとそれが叶うという言い伝えがあって、みんな入れ替わり立ち替わりカランカランと鳴らしていました。
もちろん私も鳴らしましたよ。お願いがかなうといいなあ。

f0044892_474798.jpg
あっという間に船に戻る時間が。
階段上から船着場を見下ろすとこんな感じです。
エメラルドグリーンの水の色がとってもきれいです。

f0044892_48217.jpg
湖畔に戻って、今度は高台に建つブレッド城を目指します。
また登るのか・・・、高いところに登ってばっかりみたいな気分がしてきた・・・。

f0044892_481677.jpgf0044892_483191.jpg
湖畔のきれいに整備された遊歩道を歩いていると、泳いでいるマスがよく見えます。
朝食のパンの残りをやると、カモとマスがいっぱい集まって大騒ぎになってしまいました。
カモの間を縫って人懐っこいスズメもやってきます。
しばらくいくと白鳥の親子も芝生の上で羽づくろいの真っ最中。
みんな大切にされているのか、人をぜんぜん怖がりません。


f0044892_492129.jpg
動物たちで少し和んだ後は、いよいよ登山道を登ります。
結構息が切れる本格的な遊歩道をまたもやえっちらおっちらと登ると、ようやく城の入り口に到着。
森の中を登ってきたというもののかなり暑かったのですが、登ってきた甲斐がありました。
だってここからの眺めはすばらしかったんですもの。


f0044892_494546.jpg

ブレッド湖が一望の城からの眺めです。
先ほど船で渡った小島も見えます。
遠くユリアンアルプスの山々も望めます。
膝はガクガクですが、思わず疲れを忘れました。
[PR]
by xthneh5d | 2006-07-20 04:05 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/2850234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kchan0221 at 2006-07-21 00:49
こんにちは。この最後のブレッド湖の眺めはがくがくのひざになったとしても、見なくてはいけない!絶景ですね。
この教会も・・・。以前TVでも見たのですが、本当にきれいな教会ですね。
今すぐにでも行きたくなってきました。(笑)<現実問題、この夏は無理なんですけど!!
Commented by Mrs.W at 2006-07-21 06:15 x
当たり前の話だけど、日本では見れない風景ですね。 うらやましぃ~~~~。
今週に入ってから 梅雨が始まったみたいで ズ~~~~と雨です 。・°°・(;>_<;)・°°・。
今日から夏休みなんだけど、全然そんな気にならない天気です。
Commented by xthneh5d at 2006-07-21 19:07
kchanさん、こんにちは。
ウィーンからなら週末でも充分いけますよね。
夏もいいけど秋や冬にもそれぞれの良さがありそうで、今度は違う季節に訪れてみたいと思いました。
Commented by xthneh5d at 2006-07-21 19:08
Mrs.Wさん、こんにちは。
日本はずっと雨で涼しいようですね。こちらは近年まれに見る猛暑が続いています。
エアコンなど無いのが当たり前のヨーロッパでは結構厳しいです。
早く梅雨が明けるといいですね。
Commented by daikanyamamaria at 2006-07-22 00:44
聖マリア教会は、荘厳な美しさですね。。。
マリアも、思わずお祈りしてしまいました^-^
きっと優しい天の神様は微笑んで下さるでしょうね☆
Commented by xthneh5d at 2006-07-25 05:52
mariaさん、こんにちは。
天空の教会はすばらしい荘厳さでした。
ヨハネ・パウロ法王も訪れたとか。
是非mariaさんにもこの場所に立って頂きたいですね。