パリ近郊のカントリーライフ

スロベニアへ その5 スロベニアの花たち

オランダベルギーの旅から帰ってきました。
ご報告の前に、スロベニアの最終章。
旅の途中で見た花々です。
f0044892_5284516.jpgf0044892_52915.jpg

ブレッド湖の湖畔にはさまざまな花が咲いていました。
このブルーの花々は野草らしく、あちこちに咲いていました。
持ってかえれるなら持ってかえりたいほどの愛らしさ。
せめてとカメラに閉じ込めて持ち帰りました。

f0044892_5293274.jpgf0044892_5294692.jpg

ブレッド湖畔に建つ要塞の中庭にはゼラニウムが植えられて、目に鮮やかでした。
でもその真ん中の植木鉢の花は・・・。
なんとつゆくさでした!
日本では雑草扱いですが、ヨーロッパではなかなか見かけないつゆくさ。
ここでは大切に植木鉢に植えられていました。
懐かしさに思わず写真に撮りました。
うちのお庭にもつゆくさが欲しいなあ。でも種なんて売ってませんよね?

f0044892_53064.jpgf0044892_5302075.jpg

これは要塞に登る遊歩道に咲いていた花々。
ちょっとリンドウのようでもありますね。
山道にひっそりと咲いていて、膝ガクガクの私も思わず立ち止まって見つめてしまいました。
これからもここでずっと咲いていてね。

f0044892_5304285.jpg
最後に海辺の街ピランに咲いていた夾竹桃。
やっぱり夏の花は鮮やかですね。


というわけで、駆け足で回ったスロベニアの旅でした。
正直なところ3泊ではもったいなかった!
またゆっくり訪れたいと思わせるおとぎの国のような素敵な国でした。
でもここも来年にはユーロが導入されるとか。
これから良きにつけ悪しきにつけて西欧化(?)が進むことでしょう。
この国の素朴な人たちにとって未来が素晴らしいものであるように祈るばかりです。
[PR]
by xthneh5d | 2006-07-24 05:32 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/2895345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2006-07-25 07:00 x
かえりなさ~~~~~~い。
スリベニアの写真が まだ残ってたんですね。
バタバタ出かけられた様子が目に浮かびます (((‥ )( ‥))) ソワソワ
夏のバカンスですもの、いろんな所に行ってきてくださいね♪ 
Commented by ゆこ at 2006-07-25 08:04 x
私が4月に行った時は、Bled湖とBohinj湖の周りには、野生のクリスマスローズがこれでもか!!ってくらい咲いてました。
一緒に行った母が以前鉢植えで育てていたので、『野生のクリスマスローズなんて見たことない!!』ととっても感動してました・・・

来月は、どんな花が咲いているかな♪
Commented by Guanciotta at 2006-07-25 18:44
おかえりなさ~い!お久しぶりでございます!
スロヴェニア、オランダ、ベルギーと大忙しだったんですね。
ブレッド湖綺麗ですね。今度遊びに行ってみます。
この国、家にも綺麗に手入れされたお花がたくさん飾られていて、怠け者主婦の私
としては感心するばかりです。ベルギー&オランダ編も楽しみにしています。
Commented by nyanmaman at 2006-07-25 19:42
こんにちは。ニャンのほうから来ました。
先日は、ご訪問、パトラにメッセージ、ありがとうございました。
何とかちょっとは元気を出して、(両方とも)更新再開しました。
又よろしくお願いします。
お帰りになっていらしゃったんですね。
こればスロベニアのお花たち。綺麗ですねえ。とっても癒されます♪
まだ、そちら暑いですか?本当にラバトより暑そうですね。
ベルギー・オランダは如何でしたか?記事、楽しみにしていますね。
また、寄らせていただきます。


Commented by xthneh5d at 2006-07-26 06:43
Mrs.Wさん、こんにちは。
スロベニアから帰ってきた片づけが終らないうちに、またバタバタと出掛けてきました。
今度はオランダベルギー編です。また覗いてくださいね。
Commented by xthneh5d at 2006-07-26 06:44
ゆこさん、こんにちは。
野生のクリスマスローズが咲いていたんですか。
それも見たかったなあ。今度はシーズンオフの秋冬に行ってみたいです。
でも、人がいなくて船に乗れないかも。
Commented by xthneh5d at 2006-07-26 06:46
Guanciottaさん、こんにちはー。
わー、お帰りなさーい。バカンスどうでしたか?
リュベリャナのバスターミナルで、ザグレブ行きのバスを見かけましたよ。
これに乗ったらクロアチアに行けるんだーと思いました。
次はクロアチアにも是非行ってみたいです。
Commented by xthneh5d at 2006-07-26 06:50
nyanmamanさん、こんにちは。
残念でしたね。でも他にまだまだ御世話するおネコ様たちがいるから、いつまでも落ち込んでいられませんね。
私もシロタを亡くした時には他のネコたちの存在が救いでした。
これからも楽しみに見せていただきますので、よろしくお願いいたします。
ところでこちらは今日も暑くて36度です。モロッコに負けないくらい暑いかも・・・。毛皮を着ているネコたちはみんな息も絶え絶えです。
Commented by ゆこ at 2006-07-26 07:25 x
4月もオフシーズンで、全然船に乗ってる人がいなかったんですよ。
だから、実は私もあの島には行っていないんです!!
8月なら行けるかな。
でも、人が一杯いるのはいやだわ。。
ママさんが行った時はどのくらい人がいました??