パリ近郊のカントリーライフ

ユトレヒトへ その2 ミッフィー美術館

今回ユトレヒトを訪れたのは今年オープンしたミッフィー美術館ことディック・ブルーナハウスに行くためでした。
わたしたちの世代ではうさこちゃんの名前で知られていたミッフィーですが、作者のブルーナさんはユトレヒト出身で、現在もこの街に住んで創作活動を続けていられるとか。
中央美術館の向いにブルーナさんの美術館がオープンしたのです。
f0044892_652637.jpg

本館の中央美術館で入場券を買ってミッフィー美術館のドアをくぐると、いきなりそこにはミッフィーがいっぱい!うわー、ミッフィーだらけ!
実は正面玄関が売店に面していたのでした。あー、びっくりしたー。
f0044892_6522513.jpgf0044892_6524162.jpg


入ってすぐの地上階はミッフィーに関する展示でした。
最初の部屋は世界中に翻訳されて出版されたミッフィーの絵本がいっぱい。
イヤホンで各国語での朗読も聞けます。(もちろん日本語あり)
隣りの部屋はミッフィーのおうちやPCによるさまざまなコーナーがありました。
子供たちはビデオやゲームなどを自分で操作したりすることもできます。
コブタはここに張り付いて離れなくなってしまいました。
f0044892_653199.jpgf0044892_6533213.jpg

ファンが手作りしてブルーナさんに送ったミッフィーが作者のプリクラや手紙といっしょに飾られていました。
日本のファンからの手作りミッフィーがいっぱい。
ここに自分が作ったミッフィーが飾られているなんて素敵ですね。

2階はブルーナさんのグラフィックデザイナー時代の作品やデッサンなどが年代とテーマ毎に展示されていました。
当初はグラフィックデザイナーとしてスタートされたブルーナさんの作品もとても興味深く、大人でも見ごたえのある展示でした。
[PR]
by xthneh5d | 2006-07-26 06:50 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/2904576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2006-07-27 08:35 x
これだけミッフィーが並んでいたら 圧巻ですね。
コブタちゃん、ミッフィーGetできたのかな? (〃∀〃;)ウキウキ
Commented by りか at 2006-07-27 11:39 x
かわいいね~!
子供の頃の絵本読んでたよ
ホント純粋に「うさこちゃん」好きだったんだよねぇ
可愛いなぁ
行きたいなぁ・・・

Commented by kchan0221 at 2006-07-27 15:47
こんにちは。このミッフィーだらけの空間は、コブタちゃんじゃなくても、張り付いてしまうのは納得ですよ・・・。
手作りミッフィーが展示してあったり、おうちやゲームがあったり・・・。
大人は子供に戻って、子供は子供のまま、ピュアに楽しめそうですね。
Commented by xthneh5d at 2006-07-28 00:18
Mrs.Wさん、こんにちは。
本当に圧巻でしたよ。
コブタは売店に近づけないようにしました。私はミッフィーの絵の付いた木靴のマグネットをゲットしました。
Commented by xthneh5d at 2006-07-28 00:19
りかちゃん、こんにちは。
りかちゃんもうさこちゃんを読んでたのね。
今度はオランダにも行くっきゃないね。
Commented by xthneh5d at 2006-07-28 00:20
kchanさん、こんにちは。
大人も子供も夢中になってしまって、ついには列車に乗り遅れちゃいました。
でも楽しかった。また行きたいです。
Commented by コアラママ at 2006-07-28 01:19 x
やっほ〜
10日ほど、私がパソコンとおわかれしていた間に、いろんなところを旅していたのね。
おまけにノンプ〜はおかっぱになってるし!
ああぁ。タリス号のってベルギーからパリに行ったのは10年前でした。
その前ベルギー&オランダの花の万博に一緒に行ったのはいつ?まだ直行で
10時間くらいかかって行ったような気がする。その間に熱が下がって元気になった記憶が…。
Commented by musiqueespoir at 2006-07-28 20:16
いきたいです。子供の寝具・タオル;ミッフィーだらけだった***遠い昔です。
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 05:47
コアラママさん、お久し振りです。
そうなんですよ。ひさびさにオランダベルギーに行ってきました。
いっしょにフロリアードに行ったのは何年だったかなあ?
コアラちゃんたちもコブタもまだ空気だったころねえ。
今度は子供たちを連れて旅行しましょうねー。
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 05:49
musiqueespoirさん、こんにちは。
ミッフィーフリークだったんですね。
子供の頃ももちろんですが、今でもミッフィーが大好きです。
自分はさすがに身に付けられないので、その分子供のためと称して集めているような気がしますね。