パリ近郊のカントリーライフ

ブリュージュへ

ユトレヒトを後にしてオランダからベルギーへと南下して、ブリュッセルで乗り換えてブリュージュに着きました。
北のベニスとも呼ばれる運河の街。
街がまるごとそのまま美術館のような、どこを取っても絵になる街です。
夏のシーズンである今は観光客も多く、まるで日曜日の銀座のような人出でした。
f0044892_5462146.jpg

ブリュージュの市庁舎です。
この街の名物であるレース細工のような装飾がすばらしいです。
f0044892_5464084.jpgここでも運河クルーズの船に乗りました。
ブリュージュの運河はクルーズの小型ボートでいっぱいです。
ガイドさんが自分で船を操りながら、数か国語を駆使してガイディングしてくれます。
私たちが乗った船のガイドさんはおじいさんでしたが、イタリア人みたいな色シャツにグラサンのガイドさんもいました。


f0044892_5471482.jpg
ベルギーといえば日本でも人気のタンタンですね。
街の中でタンタンショップを発見!
コブタは「あー!タンタンだー」とまっしぐらにお店に入って行ってしまいました。
ありがとうございます。ミルのぬいぐるみお買い上げです。(トホホ)
ウィンドウに飾られていたアドック船長と記念撮影です。


f0044892_5473422.jpg
お昼は軽くソーセージとベルギー名物のフライドポテト+マヨネーズ。
子供ってどうしてフライドポテトが好きなんでしょうね?


f0044892_5475588.jpg
デザートは定番のワッフルでした。
いちごとクリームたっぷり。(太りそうー)
帰りにチョコレートを買って、夕方のタリス号で帰ってきました。


パリからは列車で1時間半で行けちゃうお隣の国、また近いうちに遊びに行きたいです。
[PR]
by xthneh5d | 2006-07-27 05:49 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/2913386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ulala at 2006-07-28 05:26 x
ベルギー名物のフライドポテト+いろんな種類のソース。むっちゃおいしいくて大好きです♪
なんでフランスにはこれがないのでしょうかね?
Commented by nmariomama at 2006-07-28 06:25
ブルージュは行きました^^
そうそう、この市庁舎のある広場。ここも良かったですよね。
タンタンは本当に根強い人気の漫画。こちらでも何度も再放送してます。
ワッフルにチョコレートに、フライドポテト、(そして水よりも安いビール^^)
また、行きたくなりました^^

Commented by kchan0221 at 2006-07-28 07:55
こんにちは。
ベルギーはヨーロッパの中でも、多分、イタリアとイギリスに次いで好きで、時間があればよく行っているのですが、その中でもブルージュ、かなり好きです!
ホントどこを切り取っても絵になりますよね~。
前回は9月に行ったのですが、紅葉がちょっとだけ始まっていてキレイでしたよ!!
ぜひ次回は秋に行ってみてくださ~い。^^
電車で1時間半なんていいな~。(うちからは飛行機で1時間半ですからね・・・^^;)
Commented by Mrs.W at 2006-07-28 13:12 x
やっぱり どうしても目がワッフルにクギ付け!!  
美味しそう~~~(○`~´○)モグモグ
綺麗な景色に美味しい食事。リフレシュになりましたね  \(^_^)/ばんざーい
Commented by ゆこ at 2006-07-28 16:25 x
私もワッフルに釘付け・・・美味しそう・・・
でもほんとに太りそうだわ!!

コブタちゃんは、パッと見西洋人だけど、写真や表情によっては日本人っぽく見えますね。不思議。
Commented by musiqueespoir at 2006-07-28 20:14
おじゃまします、ブルージュ、夢のような国ですね、昨年いったのですが、ワッフル・ホワイトアスパラガスおいいしい!!レース。鐘!!!
Commented by マスター at 2006-07-29 00:10 x
こんばんは、私は男ですがワッフルに釘付けですw
これはデザートの域を越えてる様な気がします。
でも、食べたいですw
なんだか、コブタちゃんは急に大人びた感じに見えるのは
気のせいでしょうか??
Commented by cucina_siciliana at 2006-07-29 02:48
こんにちわ!恐ろしくステキな街ですね~♪ シチリアには無い風景!シチリアの自然も魅力的ですが、ヨーロッパらしい街並もステキ♪ 無いものねだりですね~、、、、笑
コブタチャンは、髪の毛切ったのかな?パリジェンヌしてますね~♪
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 05:51
Ulalaさん、こんにちは。
そうそうスタンドで買うとずらーっと何種類もソースが並んでいるんですよね。
マヨも味が違うし、いろいろ楽しめていいのに、どうしてフランスだとケチャップかマヨなんでしょうね。
すぐそこなのに不思議です。
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 05:52
mariomamaさん、こんにちは。
本当に何度いってもいいですねえ。帰ってきたばっかりなのに、また行きたいと思っている私です。
ビール好きには堪えられない国ですね。あと甘いもの好きも。
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 05:54
kchanさん、こんにちはー。
ベルギーもいろいろですが、やっぱりブリュージュもいいですね。
秋の落ち着いた街も素敵。近いのでまた行ってみたいです。(チョコを買いに)
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 05:56
Mrs.Wさん、こんにちは。
やはりワッフルにみんな集中していますね。
いちごも甘くておいしかったですよ。
お蔭様でリフレッシュしました。(でも疲れたー。遊んできて文句言ってちゃダメですよね。)
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 05:57
ゆこさん、こんにちは。
明日からダイエットと言い聞かせて食べちゃいました。
帰ってきてからはチョコレートを食べてますが。
この週末からダイエットします。
コブタは髪の色は明るくて西洋人ですが、顔はうちの父にそっくりの和風です。
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 05:59
musiqueespoirさん、こんにちは。
ブリュージュは屋根のない美術館と呼ばれているくらいですから、どこを見ても絵になりますね。
何回行っても飽きない街です。また行きたいです。
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 06:00
マスターさん、こんにちは。
男の方でももちろん甘いもの大好きですよね。
ヨーロッパ人はみんな男の方でもデザート類にはうるさいですよ。
Commented by xthneh5d at 2006-07-29 06:02
reiさん、こんにちは。
私もどちらかというと自然を愛するワイルド派ですが、時にはお街もいいですね。シシリアの街とはちがう北方ルネッサンスの街ですから。
コブタは髪を切って、ちびまる子ちゃんに変身です。
Commented by tchaihuis at 2006-07-29 20:19 x
こんにちは。ブルージュに行かれたのですね~!とても素敵な街ですよね。
私も大好きで何度か訪ねました。新婚旅行はブルージュだったのですよ、もう大昔ですけど(笑。当時と何も代わっていないところがすごいなー、と思います。また行きたくなりました!
アドック船長と記念写真、コブタちゃんかわいいですね。私もタンタンはフランス語の勉強にもと薦められてはまって読みふけり、フランス語版を全部もってるんですよ。楽しい冒険物語ですよね。

↑プチトマト、かわいくて美味しそう。お庭に宝石のようなトマトが鈴なりなんてほんとに羨ましいです。
オランダは連日30℃を越す暑さですが、フランスもさらに暑そうですね。お身体には気を付けて、楽しい4連休をお過ごしください!
Commented by xthneh5d at 2006-07-30 07:33
tchaihuisさん、こんにちは。
新婚旅行はブリュージュだったのですか?
私も新婚旅行であちこち回った時にブリュージュにも行きました。
街はもちろんですが、私自身も本質的には変わってないです。
コブタと白髪だけですー。