パリ近郊のカントリーライフ

暑中お見舞いの空中散歩です

旅行の写真を整理していたら、まだご紹介していなかったとっておきの写真が残っていました。

スロベニアからの帰りのフライトはピーカン晴れの素晴らしいお天気で、小型機ならではの低空飛行で最高の空中散歩でした。

f0044892_615284.jpg
スロベニアの空港を飛び立ってすぐの景色。
黒いところは森です。畑の間に黒々とした森が見えます。

f0044892_62016.jpg
スロベニアからスイスにかけての地方は湖が多く、その湖の色の美しいこと。
まるで絵の具を溶かしたようなエメラルドグリーンです。
ああ、もう一度下りてあの湖に行きたーい。
f0044892_6201679.jpg
アルプスもひょいっとひとまたぎ。
雪の残る山頂のすぐ横に湖が見えます。あそこに降りたーい。

f0044892_6202966.jpg
いよいよパリ盆地に入ってきました。森は姿を消し、広大な畑が広がります。
やはり農業大国の面目躍如ですね。
日本から帰ってくるときも、この畑が見え始めると「パリに帰ってきたなー」と思う景色です。

さて、ここからが今回のハイライト。
いつもならそのままパリの北のシャルルドゴール空港へ降り立つのですが、今回は時間調整のためか、東からまっすぐパリ市内へ向いました。
パリの中心を通って、ブローニュの森をすぎた辺りから北へ進路を変えてシャルルドゴール空港へ降りたのです。
機長の「只今パリ上空です。すばらしいパノラマをお楽しみ下さい」の声に、思わず席を移動してカメラを構えます。
f0044892_6204564.jpg
真ん中に流れるのがもちろんセーヌ河です。
そのすぐ下に逆コの字型に見えるのがルーブル美術館です。
写真の一番上、中心よりやや左に見える森がリュクサンブール公園。
右下のすみにオペラ座が見えます。

f0044892_621441.jpg
少し行き過ぎたところからもう一枚。
斜めに横切るセーヌ側に浮かぶサンルイ島とシテ島がはっきり見えますね。
左隅の真ん中あたりにちょっとブルーがかった四角が見えますが、これがポンピドゥーセンターです。
中心から右下へ向ってのびているのがルーブル美術館とチュィルリー公園です。
お手元にパリの地図があったら見比べてくださいね。

この空中散歩が私から皆様へ暑中お見舞いです。
日本は梅雨明けでどんどん暑くなりますね。
パリや北ヨーロッパは先週までの猛暑が過ぎ、一息ついているところですが、これから又どうなりますやら。
皆様、夏バテなどせず、楽しい夏をお過ごし下さいませ。
[PR]
by xthneh5d | 2006-07-31 06:13 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/2948079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆこ at 2006-08-01 06:49 x
すごーーーーいい!!!

こんなにはっきりと機内から空中写真が撮れる事ってないですよね!!
こんなにくっきりパリの街並みが見えるなんて~~!!
今、かなり感激してます!!

素晴らしい写真ありがとうございました!!
東京は、昨日はまるで北海道みたいなさわやかな陽気でしたよ!
晴れてるのに、湿度低くて気温もそんなに高くなくて。
Commented by Mrs.W at 2006-08-01 07:18 x
感動!! こんなにも景色に特徴が あるなんて・・・・
空から見ると 改めて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! ですね。
地図がないのが ほんと残念です 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
Commented at 2006-08-01 07:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marie2852 at 2006-08-01 10:42 x
ありがとうございます!
今地図とにらめっこしながらパリの滞在予定をたててる真っ最中での最高のプレゼントです(18区のアパートかります)!
それにしても美しいです。
そしてこの美しい街の建物の中にさらに美しい美術品がぎっちり詰まっているんですよね。。ためいきがでます。

この間NHKで放送していたフランス縦断世界遺産の旅の感動を思い出します~。
Commented by rucola at 2006-08-01 21:22 x
はじめてコメントしますが、いつも楽しく拝見しています!!(会社でも家でも)
こんな写真を見ると、「明日も頑張って仕事してお金貯めて会社辞めて
ヨーロッパ旅行するぞ!!」という気になります!!
ところで、
こぶたちゃん、最近ものすごく大人っぽくなったように思います!!
Commented by daikanyamamaria at 2006-08-02 00:02
こんばんは♪
素敵なレポート、勝手にバースデイプレゼントとして、心に刻みました。
大好きな憧れの国から、恋してるパリまで、空からの眺めは最高でした。
そして、下のブラックベリー。。。うふふ、こちらも大好物です^-^
後少しで2日の、お誕生日に日付が変ります。
今夜、こちらですごした時間は人生の宝物。。。
マリア様のおメダイが、あれからマリアをずーつと守って下さっています。
xthneh5d さん、ありがとう♪
Commented by spumo at 2006-08-02 00:11 x
うわ~、いいもの見せていただきました♪
飛行機に乗る機会は沢山あるのに、いつも窓の外をあまり見ずにすごしていました。もったいな~い!きっと見ていても、こんなに素敵に風景を切り取ることは出来ないのだろうなあ~、と自分を納得させて一件落着。
ほんとに、素敵な写真と暑中お見舞いをありがとうございました。おかげさまで、今日の日本、かなり涼しかったですよ。
そちらの猛暑も早く落ち着きますように・・・・。
Commented by exmouthcoco at 2006-08-02 06:29
お帰りなさい~。そしてご無沙汰でした!
ステキな所にお出かけだったんですね。
それにしても、空からのパリの眺め、すごいです。パイロットさんも粋なことをしてくださいますね。みんなが窓の方に駆け寄って飛行機が傾いたりしないのかしら?(笑)
最近、急に涼しくなりましたね。洗濯物を外に出したり引っ込めたり、ちょっと忙しいです。
落ち着いたらまたゆっくりと遊びに参りまーす。引き続き、楽しい夏休みをお迎えください!
Commented by りか at 2006-08-02 11:19 x
きれ~い!
いいなぁ~~~パリの上空かぁ・・・素敵
短期間に色んな所にいったのね☆

今年のEURバカンスプランは無し! 涙
10月にプーケットと。。。社員旅行で台湾かな~
あ、あと出張でマカオ&香港だ・・・アジア三昧だね ふぅ

Commented by nmariomama at 2006-08-03 02:03
飛行機からこんなに綺麗に撮れるんですね、すごいなあ。
ずらっと並べて見せてくださって、気分は空中に浸れました^^
アルプス越えの湖、パリの街並み、どれも素敵♪
そちら、少しは平温になりましたか? 
暑いといってもそちらの夏は短いでしょうから、お体にきをつけて、充分にお楽しみください^^
Commented by xthneh5d at 2006-08-03 02:42
ゆこさん、こんにちは。
東京は暑くないんですか?
こちらはとっても涼しくなっちゃいました。先週の最低気温より今週の最高気温の方が低いくらいです。
雨も多いし、もうちょっと適度な暑さはないのかと思っちゃいます。
Commented by xthneh5d at 2006-08-03 02:43
Mrs.Wさん、こんにちは。
ご紹介ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by xthneh5d at 2006-08-03 02:45
marie2852さん、こんにちは。
もうすぐご旅行ですね。計画をしている時から旅は始まっているのですね。
ステキなバカンスが過ごせますように。
気温が変わりやすいので羽織るものをお忘れなく。
Commented by xthneh5d at 2006-08-03 02:46
rucolaさん、こんにちは。はじめまして。
日々仕事を頑張れるのは旅行や先の楽しみがあってこそですね。
私も同じです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by xthneh5d at 2006-08-03 02:47
mariaさん、こんにちは。
少し早めの誕生日プレゼントになってよかったです。
ステキなバースディを過ごされたようですね。
また1年ステキなことが一杯ありますように。
Commented by xthneh5d at 2006-08-03 02:49
spumoさん、こんにちは。
プロの方でもこういう天候にはなかなか恵まれませんか?
わたしも何度もパリ東京を往復していますが、こんなにきれいに見えたことはありませんでした。
やっぱり小型機だったからかしらん。
Commented by xthneh5d at 2006-08-03 02:52
cocoさん、こんにちは。
お帰りなさい、そしてご無沙汰でした。
パリも暑かったですよー。今度は一気に寒くなっちゃいましたが。
8月はどうなるんでしょうね?
旅行の写真のアップをお待ちしてまーす。
Commented by xthneh5d at 2006-08-03 02:53
りかちゃん、こんにちは。
ヨーロッパはやっぱり遠いかな?今度会えるのを楽しみにしてますよ。
Commented by xthneh5d at 2006-08-03 02:54
mariomamaさん、こんにちは。
とっても涼しくなってしまって、体がついていけません。
そちらは暑いですか?ご自愛くださいませ。