人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

リンゴ狩りに

学校も始まって、丸1日のお休みは日曜日きりです。
(フランスの学校ではほとんどの土曜日に午前中クラスがあります)
せっかくのお休みも天気が悪かったりで、収穫農場にもちょっとごぶさたしました。
今週はあいにくの曇り空ですが、そろそろりんご狩りも本格的に始まったころ。
今日こそりんご狩りだー!
リンゴ狩りに_f0044892_5435482.jpg

りんごの木が何列も並ぶりんご園。
今日はリヤカーみたいにひっぱる2輪車を借りて、りんご園へ。
リンゴ狩りに_f0044892_544512.jpg
こんな風にここに植えられているりんごが展示してありました。
本当のお目当てのふじは10月末くらいまでお預けですが、もう6種類くらいのりんごが収穫時期を迎えていました。
おじさんが切ってくれるのを味見しながら、どれを採ろうかなあと思案中。


リンゴ狩りに_f0044892_5475975.jpg
りんごを入れる木箱が山積みになっていました。
もちろん1個からでも量り売りで売ってくれますが、今日はお得な木箱で買いました。
この木箱にいっぱいで19ユーロ(約2800円くらい)です。


リンゴ狩りに_f0044892_54821100.jpg
出荷用ではないので、手のかかる袋かけなどしていません。
お日様があたったところは赤くなっていても、裏を見るとまだ青いりんごたち。
じっくり見て赤くなっているのを選んで採っていきます。


リンゴ狩りに_f0044892_5484545.jpg

今日はジョナゴールドとガラの2種類を採りました。
木箱のとなりにはじゃがいもも17キロあるのがお分かりになりますか?
入り口までヒーヒー息を切らして2輪車をひっぱってかえりました。
これで11月はじめのふじの収穫まで持つかしら?
これからは毎日りんご三昧の日が続きます。
by xthneh5d | 2006-09-21 05:48 | 田舎暮らし