人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

金曜日の朝の絶望

月曜日から金曜日までパリへ通勤している私ですが、家から車で10分のところにあるド田舎駅から悪名高きフランス国鉄に乗っています。
1日に列車が上下12本しかないド田舎駅からパリまでは途中1駅に止まるだけの急行列車で40分ほど。
この数年で列車も2階建て車両になり、乗客もかなり増えましたが、ちゃんと座れます。
パリのターミナル駅からメトロに乗り換えてオフィスまで15分ほどで到着します。
ドアツードアでスムーズにいけば1時間30分弱くらいでしょうか。

しかし、スムーズにいかないのがフランス式。
フランス国鉄の冬の風物詩であるストに泣かされ、1時間に1本しかないのに突然のキャンセルに右往左往し、架線の事故で40分の乗車が1時間以上になることもしばしばです。

今日は金曜日。
あー、今日一日がんばれば明日は土曜日! 最後の1日がんばらなくっちゃ。
無事にパリのターミナル駅に着いて、メトロのホームに下りていくと・・・。
金曜日の朝の絶望_f0044892_4425126.jpg金曜日の朝の絶望_f0044892_443938.jpg


ガーン、なんじゃこりゃあ!
ホームは人で一杯。
出口に向かって引き返してくる人の波とホームに下りようとする人の波で通路は大混乱です。
いきなりの抜き打ちストですかー?と思ったら、途中の駅で不審物が見つかったらしく、運転がストップしていました。
ああ、そうですか。慣れっこのパリ住民たちはあきらめが早いです。
見切りをつけてバスやほかのメトロへ乗り換える人について、私も1区画歩いてバスに乗り換えました。
でもおかげでひさしぶりにバスからパリの街並みを眺めながらの通勤になりました。
たまには気分が変わっていいじゃん、と新鮮な気持ちで会社に着きました。
(でも1分遅刻しちゃったけどね)
by xthneh5d | 2006-09-29 22:19 | トホホな私