パリ近郊のカントリーライフ

アムステルダムへ その2 運河クルーズ

f0044892_1154585.jpg
美術館から出てくるとこんな青空が広がっていました。
運河沿いをぶらぶらと歩いていると、運河クルーズ乗り場にぶつかりました。
前回のオランダ旅行の時もクルーズ三昧だったコブタですが、アムスの運河クルーズも当然はずせません。

f0044892_114820.jpgオットが桟橋で暖かい飲みものを買っている間に窓側の席を確保。
「船だ船だ、ウキウキ、うれしいなー」
パリの遊覧船はセーヌ河を行ったり来たりするだけですが、運河クルーズはくねくねと入り組んだ運河を通り、時には頭すれすれの低い橋をくぐって行きます。
運河にプカプカ泳いでいる水鳥もコブタのお気に入りです。


f0044892_1171578.jpgアムステルダムの町並みや大きなガラス窓を見上げながら1時間ちょっとのクルーズです。
途中で屋根のひさしについたフックにロープをかけて大きなテーブルを吊り上げ、窓から部屋に入れているところも見かけました。
きっとテーブルが大きすぎて階段を登れないのでしょうね。
そんな日常の暮らしの様子が見えるのも運河クルーズ船の楽しみです。


青い空に時折黒い雲が広がったかと思うと、ザアっと強い雨や雹が降って来ますが、ガラス張りのクルーズ船なら雨もまた楽し。
クルーズの一部分だけアムステルダム港内を渡るのですが、そこに差し掛かった時に急に雨と強い風が嵐のようにやってきました。
さすがのクルーズ船もその時だけは木の葉のように(!)ゆれました。
これは真面目に怖かったー。
しかしハハが動揺すると、コブタとオットがビビルので全然平気なふり。
(私は泳ぎが得意、オットはカナヅチ)
内心では沈んだらコブタを抱えて桟橋まで泳げるかな?とチラリと怖い想像をしてました。
強い風はほんの5分程度で止んで、無事に運河に戻れてホッとしました。
あー、よかったー。神様ありがとうございます。(大げさ)

f0044892_1195390.jpg
1時間ちょっとのクルーズの間に何度天気が変わったでしょう?
乗り込む前はちょっと長いかなと思ったのに、あっという間に出発地点に戻ってきました。
[PR]
by xthneh5d | 2006-11-07 10:59 | あちこち旅行記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://xthneh5d.exblog.jp/tb/3706390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mrs.W at 2006-11-08 01:50 x
普通に皆が生活してる場所なのに 何故か<おとぎの国>を感じてしまう景色ですね。
母は強し!!  (・-・*)ヌフフ♪
Commented by gabbyna at 2006-11-09 12:15
楽しそうな運河クルーズですね、それにしても不思議な感じになりますね。
いざとなれば、きっとコブタちゃんを引っ張って泳いでいくでしょう。旦那さんには、浮輪ですねぇ。。(笑)
Commented by マスター at 2006-11-10 00:13 x
こんばんは。HNの変換の事、あんまり気にしないで下さいね^^
建物の感じも、オランダは少し違うんですね?
パリにあったクルーズとはまた違った雰囲気なんでしょうね^^

それにしても・・・母は強い(笑)
旦那さんは、あのガタイでカナヅチ(笑)
すんません、思いっきり笑いました^^;
Commented by コアラママ at 2006-11-10 00:25 x
オランダでも女心と秋の空とか言われてるのかな?夏はそんな天気じゃなかった気がするんだけど…。
船が転覆して、小脇に子どもを抱えてバタフライでがんがん泳ぐ母の姿想像しちゃったわ。
Commented by xthneh5d at 2006-11-10 07:11
Mrs.Wさん、こんにちは。
街並みも可愛くておとぎの国のようでした。
パリと違って犬のフンも落ちてないし。
Commented by xthneh5d at 2006-11-10 07:13
gabbynaさん、こんにちは。
オットは自分で浮き輪を調達して泳いでもらいましょう。
私はお先に失礼。
Commented by xthneh5d at 2006-11-10 07:16
マスターさん、こんにちは。
パリのセーヌ河クルーズだと川幅も広いし、街並みはきれいだけど普通の市民の暮らしはみえませんね。
個人的にはアムスなどの運河クルーズの方が好きです。
フランス人は学校でスポーツの授業が少ないので、情けないほどに泳げない人は結構多いです。
日本と違って学校にプールなんてないし。
オットもそのパターンですね。
Commented by xthneh5d at 2006-11-10 07:17
コアラママさん、こんにちは。
そうね、いっしょに行ったときはいい天気だったよね。
でもブリュージュで運河クルーズに乗って凍死しそうだったのはあなただったよね。
北ヨーロッパの秋は厳しいです。
Commented by コアラママ at 2006-11-10 09:24 x
ふむふむ。そういや、現地の人は夏にダウンとかオーバー着てたな。ヨーロッパの人たちには衣替えって存在しないんだね。今や我が家も衣替えしなくなったけど(ただの無精)