人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ近郊のカントリーライフ

アムステルダムへ その3 花市場

美術館からはトラムに乗らず、ぶらぶらとホテルへ歩いて戻りました。
アムステルダムの街はトラムがひっきりなしという感じに行き来していて、ぼーっとしていると轢かれそうです。
自転車もがんがん走ってるし、慣れている地元の方は平気なんでしょうけどね。
運河のほとりに花市場がありました。
さすが花大国のオランダ!
アムステルダムへ  その3 花市場_f0044892_0504336.jpg

今の時期はエリカや菊、シクラメンなどがいっぱい。
運河ぞいに何軒も連なるお花屋さんをはしごしてそぞろ歩き。
でも途中でまた雹が降ってきて、いそいでお店の中に避難させてもらう一幕も。

アムステルダムへ  その3 花市場_f0044892_051126.jpgアムステルダムへ  その3 花市場_f0044892_0513563.jpgこの季節でもこれだけの生花の品揃え。
さすがですね。
ひまわりもあって、びっくり。
もちろんハウスものでしょうが、それにしても・・・。

アムステルダムへ  その3 花市場_f0044892_0514992.jpgアムステルダムへ  その3 花市場_f0044892_052818.jpg今の時期やはり多いのは球根類。
春に咲く水仙、クロッカスをはじめとして、チューリップ、アマリリスなどなど。
それこそ何百種類もの球根、壮観です!

中には見たこともないような花の球根もあって、みんなみんな欲しくなっちゃいます。
今回は『今植えればクリスマスに花が咲く!』の文字に誘われて、アマリリスの球根をお土産に買いました。

アムステルダムへ  その3 花市場_f0044892_0522715.jpg
花屋の向かいにはおみやげ屋さんも軒を連ねていました。
オランダらしいチューリップや風車をモチーフにしたものでいっぱい。
このお店は天井一面にカラフルな木靴がぶら下がっていました。

地震が来たらどうするの?と思うのは地震の国生まれの私たちだけ。
南ヨーロッパ以外は地震がないんですよ。
by xthneh5d | 2006-11-09 11:12 | あちこち旅行記